人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話し合い以上ケンカ未満

空き部屋に新しく引越してくる人が荷物を搬入してた。
春だなって思うよね。
思えばあたしがここに来た日は、ひとりぼっちだったなぁとか
やけに蘇ってきてちょっと切ない。
春だけれど、新生活が始まるわけでもないし
新しい出会いなんて日に日に期待できなくなってこない?
サクラ色の道を歩く日の来る事を願わずにはいられない今日この頃。


ところで話はかわりますが、人の気持ちを推し量ることはできても
100%解ることなどありえないだろうね。
ワカラナイ、ワカラナイ。
結局の所、本人以外誰にもワカラナイってことで。
対処法は唯一にして絶対、聞いたらいい。
話し合う事が唯一にして絶対なんだと。

お互いにさ、解り合いたい思うからこそ、伝えあうのだね。
思い合いたいからこそ、お互いを知り合いたいからこそ。
素敵やんか。羨ましいよ。
本人同士は険悪な空気が漂っていても
とても微笑ましく思うのであるよ。
大丈夫、そんなケンカなら大丈夫。

ケンカするのはエネルギー使うね。
自分の怒りを相手にぶつける、それは自分の怒りを伝えたいから。
解ってほしいからでしょ?
愛がないとできないんじゃないかしら。
エネルギー使ってケンカできる相手、大事にした方がいい思うもん。
ケンカするほど仲がいいってホンマやん。
みんな、大事にしてね。

と考えてると、怒りっぽい人ほど人間らしいんないかとまで思ってくる。
誰にでもエネルギー使ってくれるなんて凄いやん。熱いやん。
尊敬すべき長所にはやがわり。
敬遠するのはもったいない。


どんなに仲良くても、ケンカがあって然り。
仲良いからこそ、必要。
by miyuki_oda | 2008-03-20 14:26 | ひとりごと