人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨ツー

昨日とは打ってかわった素敵な朝日と素敵な青空の下、
黒部の某サンクスに集合した朝8時。

今日もツーリングです。
参加は6台。

スーパー農道から国道41号線を南下して、神岡で平湯方面へ。
県境を越えた辺りからスノージェット×山間の日陰で
すさまじく寒い。体固まってしまう。
プラス前日の睡眠時間の少なさ(多分熟睡時間ゼロ・・・・)での眠さがたたり
神岡のスカイドームで本日1回目の休憩では
ほぼ屍状態。。。
日向に座って温かいブラックコーヒーで体力回復を図ってみたりね。

更に更に山道登ってくと
徐々に山が色づいていきました。
奥飛騨温泉峡(だっけ?)で2度目の休憩。
飛騨ツー_f0097244_2236147.jpg

並んだ(笑)
飛騨ツー_f0097244_22364157.jpg

まい・へるめっちょ

ここから平湯を抜け安房トンネルの前を通り過ぎて高山に抜けてきます。
平湯あたりの紅葉がMAX見ごろだた!
♪赤や黄色~の~い~ろ~さぁま~ざ~ま~にぃ~
て山がカラフル!むっちゃくっちゃ綺麗!

ほんで最終目的地、飛騨高山ラーメン処「板蔵」
観光客向け複合店舗道の駅系(あたしが勝手に命名したが)の一角に在り。
飛騨ツー_f0097244_22434066.jpg

お客さん一杯で並ばなきゃなんなかった。
飛騨ツー_f0097244_22443598.jpg

醤油ラーメン、鱒寿司付セット1050円也。
休日は醤油ラーメンオンリーですって。平日はみそとしおもあるって。
コクがあるけどあっさりしているスープはしつこくなくて◎ でもコクはばっちり。
麺が凄いちぢれ細麺。食べやすかた。つるつるちゅるん。
総合評価→好き☆

横にある製麺工場は見学できた。
飛騨ツー_f0097244_22541778.jpg

手前のロール状のヤツが麺生地。
それを機械にセットすると~?
プレス!ちぢれカット!パック!検査(金属探知機)!箱詰め!
と流れ作業なわけですな。

ちなみに西部警察ショップもありました。(←渡哲也とか出てるドラマ)
よくわかりませんですた。

帰りは41号線を北上。
高山~神岡間の記憶、所々欠如。意識朦朧・・・・
信号無い、停まる事無い山道は睡魔がやってきてどーしよもない。
怖いな、これ居眠り運転に近いよね。
事故らんくてヨカタよぅ;_;

大沢野で戦線離脱。煎餅祭りに寄ったら、終わってたよね。
終わってたよ・・・・・おかき買って帰った。

今回のツーも素敵要素たっくさんあったけど
めっさ疲れた。
帰ってくるなり寝た!もう、寝かしてくれ状態。屍よ。
お尻、痛い