人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたをつかめ!

NHK教育テレビで放送していた「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑~」

様々な仕事に取り付いて掘り下げる、というこの番組、
今回は金型組立工に取り付いてました。

金型・・・

金型とは何かわかりますか?
簡単に言うと。。。クッキーの型。これはプレス、パンチ型ね。
薄い板に打ち付けて好きな形にくり貫くの。
それから、氷の型。これは鋳込み型。
湯となる金属や樹脂の液体を流し込んで冷やして固める。
そゆ型が工業製品をつくる上で不可欠なのであります。

今回の番組ではその金型のパーツをどんどんくみ上げて
金型として作動できる「機械」を作る人にスポットが当たってました。

プレス型なので、パンチ側(打ち込む方)とダイス側(受ける方)が
ぴったり合っていないと均一な製品はできません。
組立工は1000分の1mm、1ミクロン単位の精度で調節するのだそうです。
調節は全部手作業。測定器具もなんにも使わずに
コンコンと叩いて和紙を切ってみて
キレイに切れるまで、ひったすらコンコン。
熟練工は1コン1ミクロン、手の感覚だけで調整しちゃってほぼ1発で決めちゃう。
まだまだ若いぺーぺーは何度も何度もコンコンコン。
熟練への道は険しいんどす。

あたいも金型を作る仕事をしている。一応。
ただ、うちらはもっぱらそのうちの小さなパーツを作っているに過ぎない。
ホントに「金型」専門の部署だから。
だから知らない、組立の凄さを知らない。

無数の部品を「機械」にする組立工。
ミクロンの誤差を許さないプライド。
ただひたすらに凄いと思った。


あたいは自分の仕事にプライドを持てるだろうか。
今日はマシントラブルで半日分の仕事がパァ。
嫌気がさして定時で帰って来た。
そんなスタンスでプライドもクソもないよね。

プライドなんて犬も食わない。
でもきっと自分にとっては大きな糧になるんだ。
あたしはまだ、プライドなんて域じゃない。
そいでもいつか、プライド持って仕事できる、
そんなあしたをつかみたい。