人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発光ダイオード型

毎年その傾向に合わせて
新入社員に「〇〇型」と付けられるらしい。
誰が考えてんのか知らないけど。

今年の新入社員は「デイトレード型」
常に情報に敏感な株売買する人たちみたいに
就職しても自分に有用な職を探し続ける傾向なんだって。
ここで一生を終える気ナシ?
そゆ時代っぽいよなぁ。終身雇用の時代は過ぎたもんね。

ちなみに去年は「ブログ型」
人前ではおとなしく見えても、ブログなどで(裏で?)自己主張する傾向。
これって、公で自分の意見を言えないだけだよね・・・

んでんで、じゃあ自分らの時て何て言われてたか気になるじゃん!!!
うちらの(てかあたいが就職した年、一昨年ね)時は「発光ダイオード型」
誘導されれば光るけれど、熱くはならないって傾向らしい。
光る=能力ありってことだよね?いいじゃん、いいじゃん。
でも熱くはならない、か。冷めてるってことかな。
当たってるよな、皮肉られてるよな。

コレ、今日のあさのめざましでやってたの。
そして最後に大塚さんが締めくくった言葉。
「まぁ大人は若者に対してレッテルを貼りたがるものですから」
レッテルか・・・・
やっぱり全体的に皮肉なのね。