人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多の屋台

今日は雪が降りました。
こんだけ降らなかったくせに。
もうなごり雪になればいいのに。

なんてイントロしつつ、今更ながら一週間前の話をします。
何か問題でも?(パワープレイ・笑)

九州への旅、3日目。
朝から一人で天神の街をぶらぶらしたよ。
キャッチのにーちゃんと世間話したり、
献血しよ思て腕を差し出して断られ(涙)
日産のショールームでプレゼン聞いて(キーホルダーもらったよ)
ジーンズショップでオサレなジーンズ試着して(でも買う気ナシ~)

お昼にサヤカと合流して、今日の昼食は久留米ラーメン♪
博多の屋台_f0097244_21183622.jpg

博多の屋台_f0097244_2119429.jpg

店に入った瞬間、なんだかこってりしたよな煮込んだよな鼻につくニオイ・・・汗
ちょっと鼻につきますよ・・・く・・・くちゃい・・・
運ばれてきた画像下の「昔ラーメン」からそのニオイがプンプン  これかぁ・・・
因みにあたしがチョイスしたのは画像上のあっさり系ラーメン。
どっちも味は申し分なし。とても手間ひまかけてあるのが伺えるこだわりさ。
小さな具材までもがインパクトな味出してる。
ビバ!久留米ラーメン!!!!
・・・・ただかほりがちょっと・汗

午後はヤフードームへ。
博多の屋台_f0097244_21264722.jpg

ドーム観覧ツアーに参加して、選手のロッカールームやブルペンを見学できたよ。
博多の屋台_f0097244_2128451.jpg

ふふふ♪気分はピッチャーやねぇ

ドームの横にゼップ福岡あって、どうやらこの日はオレンジレンジのライブの日だったらしい。
平日と言うのに長蛇の列が。開場夜なのに。すげぇ。
すると搬入口のところに関係者らしき数人の姿が。
「あれ絶対スタッフだって。だってオーラないもん。」
と断言してたんだけど、その人どーやらボーカルの人だったっぽい。・・・ヤバイ////

夜は天神を歩き回った挙句、念願の屋台へ。
焼きラーメン発祥の店!・・・・の隣の屋台へ入ってみる。
でもちゃんとあったもん、焼きラーメン。
博多の屋台_f0097244_2135184.jpg

焼きラーメンとは何ぞや?とね。
まず麺は博多ラーメン独特のあの細麺。あのまんま。
それを鉄板で具と一緒に炒めるんだけど、そこにとんこつスープを投入するんですね。
ある程度水分は飛ばすけど、普通のヤキソバよりべっちょりしてる。
はじめは「ソレってど~なの」って思ってたけど、食べてビックリ。
なんだこれ、めっちゃおいしいじゃん。
ソースの味がもちろんベースなんだけど、その中に更にコクと旨みがまざってる。
細麺やから食べやすくてちゅるんといける!!!
満足満足♪
あとはおでんと明太入り卵焼きを食べました☆



この屋台で出会ったオジサンにショットバーへ連れてって頂きました。
そして終電に乗り遅れ、朝までカラオケ、始発で帰ることになり~の。
なかなか貴重な体験。
ただ、そこ、中洲だった・・・・
あの有名な・・・・中州・・・・
帰り際やっと気付く。やけにタクシーついて来る思た。看板多いと思た。
キャッチに声かけられる思た・・・