人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原のピクニック

高原のピクニック_f0097244_22115919.jpg
初冠の雪の白、紅葉の赤黄、木々の緑。3色が一度に見られることはそうそうないらしいです。
それに澄み渡る空の水色が加わって、最高の色彩。
自然の力のカラフル。素晴らしくキレイでしょう?


高原のピクニック_f0097244_22172869.jpg
栂池自然園と白馬岳



高原のピクニック_f0097244_22191050.jpg
栂池自然園内の湿原と散策コース
春には水芭蕉が咲き誇るとのこと。
湿原に流れる水は冷たく澄んでいて、何にも汚されない透明さが凛としているみたいだった。



高原のピクニック_f0097244_2223557.jpg
ゴンドラから見た日の入りと日本アルプス





長野県は信州小谷村、栂池高原にある栂池自然公園に行ってきました。
栂池スキー場にあるゴンドラに乗り、更に上にあるロープウェイに乗った先にあるんです。
下界の案内板に山頂付近の天候情報から「快晴、チョー綺麗、ここ数年で最高の景色」
と書いてあったので、楽しみに行ってみると、↑↑↑のような景色。ホントに最高。

『山をなめるな』
それを合言葉に行った筈なのに、寮出た瞬間から上着を忘れたことに気付くあたい。
まいっかー、などとかましていたのは大きな間違いでした。
栂池スキー場に着いて車を降りた瞬間、既に肌寒い。
ゴンドラを降りたら、もっと寒い。
ロープウェイを降りたら、マジで寒い。
太陽に当たっていれば少しはマシだけど、いざ日陰に入ろうものなら・・・・スイマセンなめてました。
一番なめてたのはこのあたい、山の神様gomennasai・・・・

周りは登山スタイル、装備バッチリのご年配の方々ばかり。
そんな中、日傘にミニスカ&スパッツ、足元はコンバース、上着にジャージ(しかも人のを奪って)
山の神様gomennasai・・・

ここ数年で最高の景色、それに集まった人出も半端なく。
ロープウェイは1時間待ち。山の上で1時間待ちは・・・不思議な感覚。
森の中で1時間並んで過ごす。うれしいような、切ないような。
そんなんも全部ひっくるめて、最高に楽しかった。
結構歩いたけれど、壮大な自然を眺めながらとことこ歩くのはとっても気持ちいいもんだ。

景色についての感想は、写真を見てもらえれば解ると思う。


☆おまけ☆
帰り道の車の中で「ごっつえぇ感じ」のDVD見てた。
顔の筋肉が笑いすぎで痛い・・・・腹抱えて笑った。