人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライング・キッズ

先月のケータイ料金が、5千円を切りました。
基本料金内、無料通話残ってる。
・・・まあその分インターネット料金払ってるんだけどさ。
ネットとケーブルテレビ料金の徴収は2ヶ月ごとなワケで。
なんだか忘れた頃に請求書がくるけれど、どうせ口座引き落とし。
たまに使うカードだって口座引き落とし(しかも一ヶ月以上後)

TUTAYAで何か借りるのも、ETCの高速代も、ENEOSで給油するのも、みぃんなカード。
便利なこっちゃね~。

でも、それが逆に怖くなる時もない?
いくら使ったのか自分でどれだけ覚えてられるんだろう。
今はまだカードを使うなんてことはそれこそ稀だから覚えていられるけれども、
いつかぽろっと忘れちゃうことも、あるかもしれないし。

だからあたしは、手帳に書いてます。
お小遣い帳とか家計簿とかがつけられないあたし。要するに三日坊主。
手帳つったってカレンダーのみのヤツだし。
引き落とされるであろうその月のカレンダーの余白に殴り書きで羅列。
用途+金額。それだけ。
丼勘定のO型はカードなんて使うべきじゃないのかもしんないけど。
それでも自分なりのカードの使い方。

現金一括に越したことはないんだけどねー。

みんなのカードの使い方、教えて下さい。


ああ、そうそう フライング・キッズとは我が弟(一人だから単数形でいいのかな?)
10日ほどフライングでメールをくれました。
それでも「何が欲しい?」と聞かれたから、ボディピって答えときました。
弟と姉にあまり高いものはねだれない(どうせ出所は同じなわけですから)
でもその気持ちだけで嬉しかったんだよね。

最近、姉・弟・母がメル友なカンジ。