人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の別れ

ポカポカ陽気の中、すべてを吹き飛ばすかのような春風が吹き荒れています。

先月、義祖母が急逝しました。
お会いした数は片手で足りるくらいではあったけれども
周りの方々のお話を聞くだけで個人を偲ぶには十分でした。
法要に参加していると本当にあっという間で
悲しむ暇もないとはよく言ったものだ。

急遽用意した喪服や数珠も、当分使うことはないだろうとしまい込んだ矢先。

昨日母方の実祖父が急逝しました。

出先で訃報を受け、すぐに会いに行きました。
遠くにいるわけじゃないのにもう何年も顔を会わせてなかったじいちゃん。
数年前の交通事故から要介護になったじいちゃん。
死に目にも会えなかったじいちゃん。
真っ白に横たわるじいちゃんの顔を、罪悪感が邪魔してちゃんと見れなかったな。

明日明後日と法要があります。
最期はちゃんと送らなくちゃな。
by miyuki_oda | 2011-04-27 10:23 | ひとりごと