流しそうめん

流しそうめんをしよう!


数年前より構想してきた壮大な計画が、本日遂に実現しました。



もちろん流す樋は竹で作るとこからはじめます。

裏山から竹を切ってきてくれたシゲさんの助言のもと、みんなで夏休みの工作よろしく日曜大工。
竹を割って節を削って脚を組んで。
ついでにお椀も作ります。
気分は鉄腕DASHですよ。
そして完成したのがこちら↓

f0097244_0301426.jpg


予想以上の完成度。
風情溢れる出来栄えにマジ感激。
みんなお疲れ様ありがとう☆


f0097244_0301455.jpg


実際にそうめん流すとこんな感じ。
適度に曲がった竹がまたうまい具合に流れを調整してくれてピックアップスポットが出現。
ワイワイしながらそうめんすくって食べました。


是非とも来年は更に長くして挑みたいと思います。
[PR]

縁は異なもの

先日、旦那ちゃんが四駆仲間とBBQをするってんで
久しぶりにあたいも奏大と参加しました。

さすがにクロカンコースに奏大を同乗させていくのは憚られたので
平地にマットを敷いて奏大と遊んでいましたが。

クロカンコースで遊んで戻ってきた旦那ちゃんが一言。
「奥さん高専でしょって声かけられたよ~」
え?誰?誰なのだ?
こんなとこで会うような知合いは…
モヤモヤしつつも肉を食しておりました。

しばらくすると、見知らぬJA11がやってきた。
旦那ちゃん曰く、あの人だよと。
さぁ誰なんだ!
そしたらまぁ、友達の友達でした。
なんとも微妙な。
しかもそんな微妙な関係なのに何故あたいの旦那を知っている?
聞けば、友達の結婚式の2次会の時、あたいを迎えに来ていた旦那ちゃんの車を覚えていた、との事。
それ2年位前の話ですけど。
しかもそんときはまだ結婚してなかったですけど。

車好きパネェと思った瞬間でした。
[PR]

6年来の相棒

車を買って、丸6年になりました。
車検がない年も必ず点検に出しています。
もちろんタダではないけれど、安心を買うのです。

今日点検に出すってことで、万年積みっぱなしになってた物を降ろしてみました。
点検に出すと車外車内ともお掃除してくれるなので。あまりにも物が多すぎて恥ずかし過ぎる。
久しぶりに荷室が空きましたよ、奥さん‼
本来の床が見えるよ…‼
車も軽くなったことでしょう。

暇さえあれば磨きまくってた時もありました。
洗車機?ノンノン、手洗いマンセー‼
磨いてナンボ、アイラブWAX‼
そんな時代は何処へやら。
今日まじまじとボンネット見てみたら、飛び石跡酷過ぎ、ドアハンドルまわりの子傷山盛り、ドアゴッチン跡放置。
もっと大事にしてやらんにゃなぁ。
当然のことながら、車の優先順位は大分下がって来ました。

週末は実家に行くので、久しぶりに磨いてみようと思います。
どれだけ輝きを取り戻せるかはわかりませんが。やれるだけやってみよう。

余談ですが、車に拘りを持つ人は好きです。
どんな方向性だろうと拘る事が素敵です。
一人一台の県民性だからこそ、車を見れば何か性格見える気がするから。
自分の部屋みたいなもんだけど、もれなく娑婆に公開されるというまさに自己紹介乙。
なのであたいの密かな趣味は、車観察です。

マイ統計では
・ルームミラーが斜めってる=調子乗ってる
・ターボ車×ブースト計=真性マニア
・インプorランエボ×手袋=本気と書いてマジと読む
あくまで個人的解釈です悪しからず。
[PR]