<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ミシンが欲しい

来月から奏大も保育所へ行きます。
いや、まだ入所の合否はわからないんだけども。
保育所といえば、色々手芸の機会も増えそうだし。
言うなら今だ、ミシンが欲しい!


先日ふらりと行ったファボレーの手芸屋さんに並べられていたミシンにくぎ付け。
値段の幅があり過ぎて、どれを選べばよろしいか。
メーカーの回し者(失礼)かと思われるオバちゃんによると
縫いスピードMAXにした時の音の大きさが、高いミシンほどいいモーターを使っているので
静かなんだそうだ。
あとは台の広さとか、作業幅とか高さとか、値段がいいとクオリティも高いとな。
なるほどなるほど、勉強になります。
通販なんかの1~2万円代のは絶対にやめた方がよい、とも。

手芸屋さんをあとにして食料品売り場へ向かうと、これまた別メーカーの展示販売が。
そこではお試しでやってますからどうぞ~、と刺繍ミシンが。
f0097244_135728.jpg

ものの4分でできあがりました。

ヤバイ、刺繍ミシンスゴーイ!
でも、さぞお高いんでしょう?
なんと今なら20ン万円です!

・・・たっかーーーーい!!!

でもこれ一番売れてますよ、と販売員さん。
なんでも小学校の納入にこれが選ばれているんだとか。
何故小学校にこんな高級なものが?
その理由は、「興味を引くため」なんだそうだ。
思えばミシン使ったのなんて小学校の家庭科の授業が大半で
そこで得た知識のみで今日まで生きてる。
確かに導入部分で興味をそそられれば、その道に進んだかも・・・しれない。
自分の作品にちゃちゃっと名前でも入れてもらえれば
子供にしてみたらとっても嬉しいかもしれない。
ああ、なんか納得。

見てしまった知ってしまった刺繍ミシン。
…欲しい…
でも高い。
ディ〇ニーのキャラ画なんてできなくてもいいから!
文字さえ刺繍できればいいから!
一生モノと思えば安いか?
いや安くはないぞ。

ミシンお持ちの方、使い勝手を教えて下さい。
[PR]