<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の別れ

ポカポカ陽気の中、すべてを吹き飛ばすかのような春風が吹き荒れています。

先月、義祖母が急逝しました。
お会いした数は片手で足りるくらいではあったけれども
周りの方々のお話を聞くだけで個人を偲ぶには十分でした。
法要に参加していると本当にあっという間で
悲しむ暇もないとはよく言ったものだ。

急遽用意した喪服や数珠も、当分使うことはないだろうとしまい込んだ矢先。

昨日母方の実祖父が急逝しました。

出先で訃報を受け、すぐに会いに行きました。
遠くにいるわけじゃないのにもう何年も顔を会わせてなかったじいちゃん。
数年前の交通事故から要介護になったじいちゃん。
死に目にも会えなかったじいちゃん。
真っ白に横たわるじいちゃんの顔を、罪悪感が邪魔してちゃんと見れなかったな。

明日明後日と法要があります。
最期はちゃんと送らなくちゃな。
[PR]

偶然の発見

我が家は新聞を購読していないので
実家や親戚宅にお邪魔するとよく新聞を拝読させて頂く。
あとチラシ。
これは結構侮れない。

なので新聞を目にするのは週に1度くらいの頻度なわけですが。

先日そんな勢いで親戚宅で新聞を広げていたらば。
御結婚欄に友人らしき名前を発見した。
急いでメール。
本人確認できた上でおめでとうを言えた。

自分が結婚した時も「新聞みたよ」って何人かからメール来た。
みんな意外と新聞見てるよね。
てかもういつ結婚してもいい年だし、最近疎遠にしてると情報もないから
御結婚欄はチェックするようにしなきゃいけないね。

ちなみに自分らの名前が載った新聞はちゃんととってある。
[PR]

お花見

f0097244_1034974.jpg

兼六園の坂で。

お花見がてら、金沢の兼六園に行ってきました。
ちょうど桜が見頃ということで、兼六園は無料開放中。
この日はとてもよく晴れたいいお天気で
平日にも関わらずものっそい人出。
みんな、何故居る…あ、うちらもか。

f0097244_1042418.jpg

ちなみに園内はこんな感じ。

f0097244_10593592.jpg

石川門からの眺め。

満開真っ只中でピンクの風景は圧巻でした。
松川べりもいいけれど日本庭園やお城×桜も情緒たっぷりざんしょ。
奏大の目にどれだけ映ってるのかはわかんないけれども。
[PR]