<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伝統工芸体験

f0097244_14501150.jpg


先日ファボーレに行ったら、富山の伝統工芸品展というのが催されていて、
井波の彫刻や高岡銅器、庄川のお盆、五箇山の和紙などの芸術品が展示されてました。

その中で体験コーナーがあって、有料だけど作品を作れるようでした。

ワクテカwワクテカww

高岡銅器の彫金をやってみよう!
ということで出来た作品が↑の飾り鉢。
青銅をたがねで彫っていく地道な作業。
簡単そうに見えて、なかなかキレイな線が彫れない。
気を抜くとたがねの角度がおかしくて線が切れたり、変なとこ彫ったり。
1時間くらい格闘して出来上がったのが↑ですちゃ。
ホントは全部線で彫る予定だたケレドモ、途中で断念して半分は点で線を描いた。
しかももう1/3は完全に諦め(爆)
そして職人さんの手直し入り。
彫金は初めてだったけれど、出来栄えはともかく、作業に没頭するのは楽しい♪
もうちょっと時間があったら最後までトライしていたと思う。とりあえずは。

さてこの飾り鉢に何を挿そうかな~。
[PR]
by miyuki_oda | 2009-11-26 15:05 | フォト

自転車漕いで海を見に行こう

常日頃から自転車が欲しいと思っていたので
ドンキやスポーツ用品店行くと必ずチャリンコ売り場を覗いてた。
1万くらいで~手軽な折りたたみ自転車よ。
車に積んでおいてね。
もう二度と駐禁はとられまい!街中移動に使うんざます。


で、やっぱりある夜中思い立ってしまったので
2時間ほどウンウン悩んで色々調べた挙句
ポチっとな~とクリックしますと
なんと2日後に届くのでありますた。
便利な世の中です。


荷物がでっかすぎて倉庫に保管される始末。
夜に一人黙々と梱包をはがしまくるあたいIN倉庫。
そして組み立て。
スパナ無いからペダル仮止めで(笑)

完成したら駐車場をぐ~るぐる。
激安自転車に乗り心地を求めてはいけないのであった。

ちなみに完成品はコチラ。
f0097244_15333041.jpg

ママチャリ風、カゴ・ベル・ライト・6速ギア、荷台付き!


駐車場何周かしたら折りたたんで車に乗せてみた。
つか重い。やっぱそれなりにデカイ。
只今スパイクは3人定員でございますw

ヨシ、これで駅前まで呑みにいけるぞ☆

umi
[PR]
by miyuki_oda | 2009-11-21 16:03

腑に落ちない。

皆さんは自分の住む部屋を評価されて点数を付けられることは早々ないと思いますが。

悲しいかな、我が部屋は会社の所有物。
年に一回立ち入り検査がございます。

放っておけばのだめ部屋になる性分ですが、ちゃんと片付けましたよ。
この日の為に。


今年の評価↓↓↓
「物がたくさんあり、整理整頓が出来ていない為に居住空間がない。
快適な寮生活を過ごすために部屋の整理整頓清掃にもっと心掛けて下さい。」


や か ま し い

5年も住んでればそれなりに物も増えるわ!
居住空間めっちゃありますけど何か?
広々過ごしてますけど何か?
部屋自体が狭いだけじゃーーー!
快適な寮生活を過ごしておりますわ!

他人の目から見たら今のこの状態は「整理整頓されていない」らしい。
結構頑張ったんだけどなぁ。
腑に落ちない。
[PR]

まんが売りの少女

大掃除をしよう!!キャンペーンの一環として
コミックやら本やら雑誌を近くの古本屋さんに買い取り頂いた。

のだめ12冊
君に届け8冊
空色海岸5冊
は比較的新しく人気もあるとの事でなかなかの値が。

文庫本小説は1冊50円くらいにしかなんないらしいけれど
さすが伊坂作品は1冊100円の値が付きましたぞ!

あとやっぱりハードカバー本は元値が高いだけあって売値もそこそこ。

雑誌系は10冊程度で10円。いや、お金になるだけスゴイ。


ということで、総額4000円程になりました。
臨時収入だーい。
[PR]

航空祭in KOMATSU

去る11月1日に小松基地で行われた自衛隊の航空祭。
社会人になってからは珍しい9人という大所帯、車2台で行ってきました。
集合時間に一人来ず、というアクシデントを乗り越え(笑)
朝7時に富山出発です。

小松のインターを下りると既に渋滞にはまったけれど
耳を劈く爆音に何か何かと見渡すと
戦闘機がものすごいスピードで飛び交ってる!
車の窓まで振動させるその爆音は本当に凄まじくて
こんなん毎日飛んでたらそりゃ苦情も言いたくなるわ、ってレベル。
でもその戦闘機、垂直に昇って行ったり、スピード乗ってるときだけ爆音らしい。
渋滞にはまりながらも興奮気味。

で、なかなかの渋滞で行き着く先は大分離れた駐車場。
そこからシャトルバスで会場の小松基地へ向かいます。
往復500円也。金取るんかいっ!
てか基地周辺は路駐の嵐。
半端な所に停めて歩くよりは楽チンだ、と言い聞かせる。

会場は案の定ごったがえしてぃ。
そして皆様のカメラがまたモノスゴイ。
望遠レンズがでかいの長いの本気すぎる。
先日のモーターショーもすごかったけれど、今回は飛行機だから望遠なのね。
戦闘機展示も行われていたのだけれど、
あれ?あれれ?モーターショーで見た光景が、ここにもあるなんて!
戦闘機+お姉さん=「祭り」
もう絶対の方程式。

F-15という戦闘機8機が編隊を組んで飛行するセクションでは
矢印型、台形型、一列など、左右上下の間隔が1mくらいしかない隊形で
目の前を通過していく様はとても圧巻でした。
また、このF-15の機動飛行では、水平に飛んだと思ったらいきなり上へ上へと。
機体はほぼ垂直になっているんじゃなかろーか。
飛行機ってこんな動きするの?!
昇ってったと思ったら急旋回で機体横向いてますが。
曲芸か!?と思うよね。
一体どんなGがかかるんだろうね、一般人には耐えられないよねと
みんなで話していたのであります。

一通りのショーを見たので昼前だったけどもう出ようかってなって
バス乗って駐車場についたら頃合を見計らったように空から落ちる雫。
その勢いはあっという間に加速して、いい時に切り上げられたねと
フロントガラスに叩きつける水を掻くワイパーを見て思ったよ。

そのあとは海岸線の水産屋で地元料理を頂き、
元加賀百万石時代村(現日本元気劇場)をチラ見&スルー、
加賀フルーツランドをチラ見&スルー、
キリンのビール工場を見学&試飲。
最後に富山帰って来て全家福でご飯&嵐の実験鑑賞会と相成りました。

学生ならいざ知らず、この歳になって大所帯で行動するってのが
何か懐かしくて面白かったな。
発案、企画してくれた方ありが㌧。
南中バンザイ(笑)
[PR]