<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋休みのアレコレ

についてポチポチ書いていたのに
マウスパッドに不意に触れてしまったおかげで
全部消えたわーーーい(泣)


・・・・よくある話です。

せっかくやれツーリングに行っただの、フォーラスに行っただの、
軽井沢に行っただの、無意味にドライブしただの、
クロカンしに行っただの、中古車巡りをしただの書いたのに。

あ、3行でまとまったわ。
そんな秋休みでした。

ところで、世は円高なんて、なんてラッキー☆
アタクシ生まれてこのかた25年、未だに空すら飛んだことなかったのですが
遂に!遂に!高飛びしますwww
今週末から4日間。
♪南の島に行きましょう♪ってな。
お土産のお問い合わせはこの記事投稿から30分間受付しております(笑)
楽しみだ~~~


で、全然話は変わりますが
誰かあたいにランクル70ショートを下さい。
マニュアルがいいです。
下さい。
代わりにスパイクを・・・・貸します(爆)
[PR]

海洋深層水漬け

昨日、滑川のタラソピアに行ってみました。

姉からふんだくった券でタダだ☆と思っていたら「500円になるよ券」だったのはさておき。
寮のお隣さんとずっと前から行こう行こうってゆってたのに
なかなか予定が合わずに先延ばしになってたのですが
遂に実現しました!
ここ1週間仕事がホントに忙しくて忙しくて、こんな日に限って残業だったりしたんだけど。

初タラソピア!
とりあえず受付のお姉さんに勝手を伺う。
水着に着替えていざ行かん!

海洋深層水のプールなのでちょいちょいしょっぱいです。
ジャグジーでまったりしたりプールで歩行運動したり。
思ったより小さかったけれど色んなプールでリラーックス☆
ちなみに泳ぐプールはありません。

21時で終わっちゃうのはいかんせん早い気がするけれど
日中なら海が見えてまた気持ち良いかなと思いました。
今度中番の時にでも行ってみよーかな。

最近ちょいちょい体が病んでるちっく。
がぼーん=3
[PR]

いぶし銀 燻製大会

さて、今年も4WDフェスタin飛騨高山に行って来たわけですけれども。

あたい個人的には燻製フェスタな気分。

昔高専機械科でよくバーベキューをやっていたんだけれど、
毎回燻製セットを持参して燻製大使となっていたチンタニ君は
もう一児のパパですがね。
あ、関係ないかね。そうかね。

それを思い出してですね、燻製がしたくなったんだよね。

今回は燻製大会にするのだ!

と言ったら相方しゃん、折りたたみ燻製器(スモーカー)を買ってくれました。
なのであたいは煙を出すスモークウッド(燻煙材)を調達。

食材は
・ベーコン(ブロック)
・ササミ
・チーズ
・ゆで卵
・ウインナー
・魚肉ソーセージ
を用意しました。

燻製のイロハを調べてみると燻製の温度によって手法が異なり
それによってく燻煙材も違ってくるとのこと。
また燻煙材も種類によって特長も色々あるらしい。
ちょっと色々やってみよう!
ってことであたいはヒッコリーとホワイトオークのスモークウッドを購入。
相方しゃんはサクラのスモークチップを購入。


スモークウッドは低温で長時間燻すのに用いられる燻煙材。
スモークチップはコンロ上で熱をかけながら燻すから高温になるとのこと。


まずはヒッコリーのスモークウッドでベーコン、チーズ、ゆで卵、ウインナー、魚肉ソーセージを燻してみました。
途中忘れ去るくらいの長期戦で
置きっぱなしにしてイベントを見に行くくらいの忘れ去りっぷりで
2時間くらい放置されていただろうか。
戻ってきてふたをあけてみれば
チーズの表面が乾いて茶色く色づき、しっかりしたいい具合の色。
食べてみたらふわんと香りが広がって、これはとっても美味しい!
低温だからチーズも溶けることなく燻されてます。
ビールが進む進む!
玉子にもウインナーにもベーコンにもしっかり味と香りが着いていました。
ベーコンはブロックだったので外側は燻されているけれど
内側はジューシーなまんまなトコロがこれまたすっごい美味しいの!
時間かかったけど基本ほっときゃいいので楽チンだったし大満足!


次はサクラのスモークチップで熱燻法にトライです。
早く熱が通るので、生物に用いるといいらしいです。
食材はゆで卵、ウインナー、ササミ、チーズ、刺身です。
コンロの上で炎が出ないようにチップを熱しなくちゃいけなくて
その加減が難しかった。
一度炎がついたら大炎上なってなかなか消えずにムキャーってなるし
煙の量が凄くてフタをあけたら目に染みて涙目。
気が付いたらチップ燃え尽きてたり。補充必要。
でも温度高いから比較的早く火は通りました。
ササミが美味しくできました☆
ただ刺身は火が通り過ぎて炙りになってしまってたので、冷燻法の方がよかったと思う。
時間は短くて済むけれどほっとくわけにはいかない熱燻法でした。


ヒッコリーのスモークウッドの方が香りがしっかりついてたような気がするのであります。
時間かけただけあるのかな?

本来の燻製とは塩付けして乾燥させてから燻すらしい。
燻製は奥が深いって事を知りました。

ゆったりまったり飲むときには傍らで燻製を作りながら、なんていうのは
最高の贅沢じゃないか!
と燻製チーズをかじりながら浸る満月の夜(放射冷却・・・・)デシタ。

More
[PR]

父、還暦

先日、父が還暦を迎えました。
自営業なので定年とかないわけで特に生活が変わるわけでもないのですが
一応節目としてお祝いをしました。

氷見の老舗料亭でお食事会です。

つかお料理の量が半端なかったっす。
完食したん2品くらい・・・・サーセンwww
どれもこれも手が込んでて美味しかったんだけどね。



「いつまで仕事すんの?」
と父に問うてみたのです。

「やれるまで。」
と答えが返ってきました。


あたいは一企業の会社員。定年は60歳。
かたや父は自営業。定年は特にない。

一体引き際はどこなんだろうな。

元気でいるうちはずっと働ければいいよね。
だって何もすることないとヒマだから。
まだ年金は貰えないし。稼がないと。

とりあえずは健康でいて欲しいと思う。
あとはまぁ、何か趣味でも見つければいいと思う。

最近父はえんころにべったり。
趣味はえんころか(汗)



なにはともあれ、還暦おめでとう。
[PR]