<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

打たれ弱さ

ここ数日、泣きそうになることが何度かあった。

実は結構打たれ弱いあたいです。

でもそこで泣くわけにはいかないから

必死で堪えるわけです。

涙が零れ落ちないように。

バレないように。

泣けば済むとか思いたくないし、うまくいかないのは自分のせいだし。

泣きたくはないのに、その意思とは裏腹です。

もしあたいの目が潤んでいるのを見たら

どうかそっとしておいてください。

本人必死だから。

何か言われるとこぼれちゃうから。

見て見ぬふりが一番ありがたいのです。

お願いシマス。
[PR]

ガソリン

今日も1日暑いようです バイクのヘルメット重荷になります
それでも僕は君に逢いにはるばる行きます
ゴーゴーとぶっ飛ばして行きます

環七車道4車線どんどん走ればお巡りさんとお回り
それでも僕は君に逢いにはるばる行きます
ゴーゴーとぶっ飛ばして行きます

キレイ顔そこにある 優しさ心伝わる
もくもくと続いている入道雲が出てきてます 果てしなく広い空に
昼間の月すら見えません 何にも一つも見えません

交通費もままならない 財布の中は空っぽで 君んちまで片道360円
そのお金が重なって どんどんどんどん重なって
僕は今にも泣き出しそうです
だから今僕はバイクに乗ってます

(「ガソリン」/19)

旧8号線沿いにある最近できたセルフのガソスタがレギュラー160円/lでした。
来月また値上げだと言うから混んでるかなと思ったら
そーでもなかったから、現金で入れた。
まーた月末混むよねー。今のうちに・・・。
[PR]

ホタルノヒカリ

黒部市中心街では「じんじん祭り」で賑わう頃、
ちょっぴりワガママを言ってバイクに乗っけてもらった。
祭りの喧騒を尻目に。

気が付けばここらでは有名な心霊スポット坪野に。
おっそろしく山の中に建つ廃墟。
何の前触れもなく来ちゃったよ。
そして廃墟だけしかないのかと思いきや、めっちゃ近くに民家あるし。
人住んでるし。
なんでしょね、ちょっと拍子抜け。
霊感ないから怖さがわかんない。

で、坪野を通り過ぎて山を降りて
毎年足を運んでいるホタルスポットへ。
今年もすんごい数のホタルのヒカリが舞ってました。
ぽわ~ん、ぽわ~んとヒカリが呼吸するように点いたり消えたり。
星が降ってくるみたいな、幻想的な光景。
田んぼの畦道から眺める宇宙に思いを馳せてみます。

最近疲れがたまってばっかで休んでる気がしなくて
そんな時って嫌な事ばっかり続いたりするもんで
正直ちょっぴり滅入ってたり。
無性に「きれいなもの」に逢いたくなるくらいな、滅入り様。
ホタルノヒカリを眺めながらやっぱり色々考えた。

気を遣ってくれたのか、遠回りして走ってくれた帰り道。
どしたの?って聞いたら、「つまらなそうにしてたから」らしい。
つまらかったつもりはないんだけど、そう見えたんだねぇきっと。
その気遣いが嬉しかったん。

この負から抜け出せる日はいつだろう・・・・



所構わず投げる君のため息の数 
言葉で上手く言えない優しい気持ちになって
時には野原で休んで たまには川辺で遊んで 
誰も追ってくるわけじゃないし

遠く遠くはるか彼方まだ見ぬあの場所へ
きっときっと辿り着ける君といるから
(「YOU AND I」/永井真理子)
[PR]

原チャリスト

近頃あたいは専ら原チャリスト。

オヤジィの店に眠っていた原チャリを復活させ、

更には寮まで届けてくれと言ってみたら、

次の週には軽トラの後ろに積まれてやって来た。

入社したころ通勤に使っていたデュオがやって来た。



幸か不幸か、発進から即アクセル全開にする癖がつき

デュオでもそうやって乗り出してみると

・・・白い煙がもっくもく、排気のニオイがプンプンよ。

しかもブレーキ効き弱っっ・・・

まぁどーなる、新車と比べてはいけない。

ガソリン価格高騰。

エコとお財布に優しくと練習がてら、原チャリ通勤でGO!


駐輪所に向かっていると「バイク変わったぜ」と色んな方に言われる。

「そっちの方が似合ってる」ともね。

・・・・ですよねー(汗)
[PR]
by miyuki_oda | 2008-06-24 18:37 | バイク

砂漠の旅

週末に旅に出ました。
名付けて、砂漠の旅。島根・鳥取を目指す旅。

金曜の夜に富山を出て、5時間ほどかけて京都で一泊。

翌朝5時、島根に向けて出発。
中国自動車道から米子自動車道、国道9号・・・ゆうに5時間半。
島根県の仁摩サンドミュージアムに到着。
この旅の一番の目的はここで砂時計を買う事。
映画、ドラマ、漫画「砂時計」の物語で出てくる砂時計はここにしか売ってない。

♪帰りた~くな~ったよ~♪と唄いながら一年砂時計を見上げる。
f0097244_21351038.jpg

これが1年の時を刻む分の砂です。
砂時計と鳴き砂を買ってミッションコンプリート。

次は世界遺産、石見銀山。
f0097244_21364139.jpg

長閑な街並み、適度な古めかしさ、ありのままの自然。
もうちょっとゆっくり堪能できたらよかった。(何分弾丸スケジュールで・・・汗)
でもホントにいいとこだった。

それから2時間ほどかけて出雲大社へ。
f0097244_21403651.jpg

「砂時計」の物語でも重要な場所である出雲大社。
立派な松の木で挟まれた参道をてくてく歩き、ぶっとい注連縄を拝み、縁結びを願うのでした。

この日は鳥取県米子市の皆生温泉にて一泊です。
もちろん夜は宴会で。

翌日
[PR]

エコドライブ推進委員会

ガソリン価格は高騰の一途を辿り続ける昨今。
ガソリンスタンド経営者のご苦労を諮るには及びません。
こんな時代だからこそエコドライブを!
地道に実践してみました。

すると!
燃費が普段より1km/l弱上がった!
最高15.5km/lという数値を叩きだしました。
(普段はだいたい14km/l代、4駆です)

さーあみんなでレッツエコドライブ!

①発進はゆっくりと。目安は20km/hになるまでに5秒かける。

ガソリン消費の割合の4割は発進時だそーです。
ここを節約できればかなり大きいよ!
ただ20km/hまでに5秒というスピードはめっちゃめちゃ遅いけどね。
後続車居ない時しかできんちゃ~

②エアコンは使わない

基本ネ。エアコン10分使用でガソリン20ml消費(だったかな?)
散りも積もれば山となる。

③エンジンブレーキ多用

巡航時はアクセルを踏むことでガソリンが供給される仕組みになってるらしい。
てことは、あらかじめ停まる場所が決まっているならば
アクセル→ブレーキ(減速)→停車 よりも
アクセル→アクセル戻し(エンジンブレーキで減速)→停車 のほうが
ガソリン消費が抑えられるのでありますよ。


おとなしい運転がエコドライブに繋がるということ。
地球とお財布のために、あなたも今日からエコドライブ♪♪♪
[PR]

arekore

・黒部アピタにあるジョーシンが店じまいセールをしてました。
殆どの品が2割引きになってたので、やっとまともなドライヤーを買いました。
マイナスイオン放出。・・・でも未だに開封さえもせずに放置んぐ。
いつ使うんだろーね。

・バイクで通勤したはいいが、お腹が痛くなるとゆー災難に遭遇。
徐々にピークに達し、日付が変わる頃には屍状態。
か え れ ま せ ん け ど な に か ?(白目)
迎えにきてもらって、ビラーゴ会社に放置んぐ。
明日こそは・・・なんとかしよう・・・

・サークルk及びサンクスのおにぎりコーナーにある
鮭の炙り焼きマヨおむすびと香りほぐしおむすびが異常に美味しい。
特に鮭の炙り焼きマヨはヤバイ。
酢飯に脂の乗った鮭の炙った刺身が乗っていて、ご飯と刺身の間にマヨ。
鮭好きにはたまらんぜ。
1個180円だけど全然イイ。
売り切れ御免でなかなかないのに、今日は2個もあった。
2個とも買いたい衝動に駆られたけれども、鮭と香りほぐし1個づつにしといた。
明日もあるとイイナ。

・テレビを点ければ秋葉原の通り魔事件。
犯人のネットの書き込みばかり報道されてる。
「こんな性格だから彼女ができないんじゃない、彼女ができないからこんな性格になんの。」
まーあびっくらこいたね。
なんでもかんでも人のせい。誰かのせい。何かのせい。
まーあ呆れるしかないね。
報道されてる内容は断片的な一部でしかないのかもしれないけれど
人は人の中で生きるという事は思いやりなくしてはいられないということを
解ってもらいたいものです。
[PR]

ハーレーおじさん

早速今日も朝から運転研修センターで練習です。
暑いです。
でもライダーの基本は長袖長ズボン+プロテクター(肘膝あても)
ものっそい汗ですよ。
メット脱いだらお風呂あがり。

今日は隣の運転免許センターのコースで
ライディングスクールというのをやっていました。
バイク持込で誰でも参加できる講習会みたいで、
参加費1000円昼食弁当付!
8の字やスラローム、狭路走行など指導員がレクチャーしてくれるらしい。

参加者はほっとんどスーパースポーツ系のバイク乗り。
スラロームなんてガンガン攻める。
どーせ乗るなら上手い方がいいよね。
みんなどんどん参加したらいーのに、とぺーぺーなあたいがナマ言ってみる。

その中で一際輝いていたオジサンがいた。
白いハーレーのオジサン。
スポーツタイプじゃないよ、ツーリング系のハーレーだよ。
サイドにハコが付いてるヤツだったよ。
そのハーレーで、スラロームしてた。
時々車体地面に擦ってるんですよ、スラロームで車体倒すから。
でもあのでかくて重いハーレーをすっごく軽やかに操ってる。
凄い速いし。
指導員大絶賛。一番うまい、と。
体の向きや力の加減、アクセルワークが完璧なんだって。
めちゃめちゃかっこいーじゃんかー。

なによりかっこいいのは
ハーレーなのに車体を擦りまくっても厭わず攻め続けるところでしょ。
それ、幾らすんのよ、って感じでしょ。
ツーリング系ハーレーオーナーってさ、ピッカピカに磨き上げて
無茶な運転は絶対しないてイメージあるやんか。(あたしだけ?)
それがどうだ。
おっそろしくかっこいいじゃないか!
高価すぎるおもちゃやろ。

これが男のロマンとゆーやつなのでしょーか。


きっと家に帰れば家族に小言を言われているに違いない。
(男のロマンは女には理解されないのが定説です。)

今はあたいもかっこいいと思うけれど
もしも未来の旦那さんがこーゆー人だったら・・・・同じことが言えるだろうか。
ガキンチョな遊び心はいくつになっても持ち続けたい。
忘れずにいたい。
ハーレーおじさんを見てそう願う24歳♀の初夏でした。
[PR]

二輪車安全運転富山県大会

に出場しました。
女性クラスで。

優勝しました。
f0097244_21343850.jpg

・・・・ま、出場者2名ですけど(爆)


でもさ、トロフィーやメダルなんて貰ったの初めてだし
賞状だって、学生のとき読書感想文で貰った以来だし
ちょと嬉しいな。

この大会に誘ってきたまさかず氏が
仕事の都合で欠場というアクシデンツを乗り越え(?)たものの
スラロームを3本ほどとんこばし
急制動で後輪ロックさせ
まーあ内容は散々でしたけれどもね。

これから練習漬けです。
頑張ります。
目指すは限定解除!←既に目的間違ってる(汗)
[PR]
by miyuki_oda | 2008-06-07 22:23 | バイク

ゴジラビラーゴ

f0097244_18184764.jpg
日曜日、ツーリングに行きました。
五箇山抜けて荘川へ。
五連水車の前でぱちりんこ♪

荘川から飛騨清見に出て、それから平湯へ山道を登っておったらね、
ボン・・・ボボボ・・・・ボン・・・・
てな具合にエンジンが不整脈を起こしました。
これはおかしい!
すぐさま路肩に寄って停車したざます。
そしたら後ろ走ってた人が
火ぃ吹いてましたよ~(←おっとり京都人w)

火???どっしぇー>_<ゴジラかおのれはっ!
そんでいつの間にかエンジン止まってる~

峠道でまさかのマシントラブル。
セルが回らないので坂道利用して押し掛け。←他人任せ(汗
曰く、「泣きそうな顔」してたらしいあたい。

幸いにしてビラーゴを買ったバイクショップが高山だったので
帰りに寄ってそのまま修理してもらえました。
オーバーチャージで結線が燃えてた模様。
レギュレーター交換と結線し直しでビラーゴ復活☆
曰く、「一転して調子乗った顔」になったらしいあたい。単純なんですぅ~(`ε´)

最終的に今回のツーリンぐぅが「ビラーゴ修理ツー」になってしまったことが
メンバーの皆様に非常に申し訳なく思うのでありました。

おっとろっしゃ、おっとろっしゃ・・・・(恐ろしい恐ろしい)
バイクは怖いもんだなって痛感しました。
ま、やめませんけどね!
[PR]
by miyuki_oda | 2008-06-04 18:41 | バイク