<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

笑ったり泣いたりラジバンダリー

踏んだり蹴ったりラジバンダリー

ラジバンダリー・・・・使える・・・・

ダブルダッジとゆー芸人さんのネタです。
(レッドカーペットより)


開け放たれた窓から会社のフロアに吹き込む風の匂いが好きでした。

夏の匂いがしました。


明日から5月。5月は好き。

もーすぐ一つ歳をとると思うとなんだか憂鬱になるけれど。

最近夜走っているのだけど

高らかに笑いながら歩くおばちゃん4人組によく会う。

笑ったり泣いたりラジバンダリー。

どーせなら、笑ってたいじゃない?

おばちゃんたちの高らかな笑い声は尊敬に値する。

とにかく笑えれば。人生は上々だ。
[PR]

帰りたくなったよ

帰りたくなったよ 君が待つ街へ
大きく手を振ってくれたなら 何度でも振り返すから
帰りたくなったよ 君が待つ家に
聞いて欲しい話があるよ 笑ってくれたらうれしいな
(「帰りたくなったよ」/いきものがかり)


CMで流れてて、サビがすっごい耳に残ってた。
家のCMやったからかな、「帰りたくなったよ」って
あぁどんぴしゃじゃないか、と。

この曲は映画「砂時計」の主題歌。
砂時計、本日公開。
観に行って来ました。

以前お昼の連ドラでやっていたし、原作は少女マンガ10巻。
この大作をどうやって2時間に納めるのか。

納まってました(笑)
いやー、納まってたよー。
ドラマの杏ちゃんとはすこぅしだけカラーは違う、かな?
純愛を絵に描いたようなお話。
ラストは素敵です。
相変わらずだばだば目から汗が。

「帰りたくなったよ」は家のCMにぴったりの曲だと思ったけれど
サビだけ聞いたらそうなんだけど
曲全体を眺めてみると砂時計の世界にとっても近い。
遠恋してるあたりの杏と大悟の心境や
大人になった杏や大悟に加え、藤や椎香がお互いに抱く感情にも近いかと。
いい曲だ。
[PR]

さわやか高校生

明日は健康診断。運命の日。
間に合うわけはないけれど、悪あがきで走ろうかな、と
昨日から黒部の総体の公園を走ってみたんだな。

今日も走ってみたんだな。
水曜日の今日は体育館も市民プールもお休みだから
いつもより暗くて人も少ない。
だけどいつもより多かったのは
ベンチに座って喋っているカップル?かどーかはわかんないけど
2人組とかそゆ人たち。

その中に、気になる一組。

傍らに自転車が一台。
ベンチの端と端に座る制服姿の男女。
高校生。
何周していても、ずーっとベンチの端と端に座ったまま
人一人が座れそうなその距離をずっと保ってた。
傍を通る度に楽しそうにはしゃぐ声。
でも距離はいつまでたっても変わらない。

初々しさでいっぱいのその距離が、なんだか甘酸っぱい。
赤い実もはじけそうなドキドキがきっとそこにはあると思って微笑ましい。

やがて二人は帰路に着いた。
自転車をひく男の子と、その隣を歩く女の子の間には
やっぱり人一人分の距離。

あの二人が手をつないで
寄り添ってベンチに座るまでには
どれだけのストーリーがあるんだろうと
妄想狂のあたいは考える。

夜の公園は幻想的で好き。
[PR]

タンデムツーリンぐぅ

ほのかに汗ばむ陽気の小春日和でした。
自分で運転するツーリングは多々あれど
タンデムもしてみたかったあたいの望みを
叶えて頂きました。

寮まで迎えに来てもらった午前9時。
Z1000のおケツに跨って西へ出発です。

風を切っても寒くない、よく晴れた道中は
海岸線、街中、川沿い、山道・・・・
どれをとってもめちゃくちゃ気持ちよかったー!

やがては家族連れで賑わう城端桜ヶ池公園に到着。
もう散り散りの桜が並ぶ池の湖畔を
風に散らされる花びらを浴びるように歩きました。

右手をつないで やさしくつないでまっすぐ前を見て
どんな困難だってたいしたことないって言えるように
ゆっくりゆっくり 時間を越えて また違う
幸せなキスをするのが あなたであるように
(桜の時/aiko)

タンデムシートは楽チンだけど手持ち無沙汰でヒマでした(汗)
でもたまにはいいもんです。
大型ネイキッドの安定性ときたらまぁ、すんばらしい。
ただ、後ろ手につかまっていた右手が筋肉痛になりそうです。
(タンデムシートは運転手に抱きついていると思ったら大間違いダ!)
[PR]
by miyuki_oda | 2008-04-20 22:34 | バイク

老後の不安

定年後の余生を安定して過ごすために必要な資金は
2000万円らしい。
2000万円あれば生活には困らないという試算らしいが
根拠はよくわかんね・・・

とどのつまり、定年までに2000万円貯めておけということ。
それには最低30歳から毎月5万ずつ貯蓄せんなんて。
プラス、ボーナス加味と退職金で晴れて2000万円。
これで老後は安心安心♪

安心安心♪

・・・・ってちょっと待った。

30歳以降に毎月5万の貯蓄て可能なのだろうか。
家族も増えて出費が多くなる頃、貯蓄なんて可能?
あ、そか、30なったら収入も増えてるもんね!
と安易に言ったら隣のMさん(28)が叫んだ。
「(そんなに)増えねーよっっっ(泣)」
(雑談ばっかりしてる中番の仕事中)

こんなんで老後の生活は大丈夫か。
解決策を考えた。
・給料上がりそうな人を捕まえる(やはり大卒か・・・)
・早いところ子供を作って老後は養ってもらう(貯蓄を自由に使える♪)

あたいとしては後者が狙い目やと思うん。
よし、とりあえず子作り・・・・イヤその前に旦那か・・・その前に彼氏・・・(;_;)
あたいの老後は限りなく不透明。

余談やけれども
日本人の平均貯蓄額は1000万円を越えるらしい。
持ってる人は持ってるからこんな数字になるけれど、実際1000万円越える人の割合は
おっそろしく低いというあてにならない数字。
ちなみに20代のでの貯蓄額は100万~200万だって。
ヨシ、この数字は今のトコクリア。
で、30代で500万円行けばまぁまぁ頑張った方だとか。

お金はあるに越した事ないけれど
今切り詰めてやりたい事できないのも虚しいし
かといって今さえ良ければいいというわけでもないし。
う~ん難しい。

巷では後期高齢者医療制度やらなんちゃらで
年金から天引きやらなんやら話題になってるけれど
うちのばーちゃん見てると別に関係ないようにも見える。
(60で亡くなったじーちゃんの分まで年金ガッポリ、特に医者にもかからず元気)
そんな老後が素敵ダ。
めざせばーちゃんのような老後!
(でも旦那に急逝されたくはナイ)
[PR]

レンタルレンタル

文苑堂藤ノ木店でDVDを借りたんだっちゃ。
先週の金曜日の話。
富山市まで行ったついでにユウコとご飯食べて
ふらりと寄ったら旧作100円だったから
こりゃ借りにゃなりませんって
借りてったんだわさ。

新潟までの道のりで楽しませていただきましたよ♪

でもさー、借りたら返さなきゃーいけないじゃんねぇ当然。
金曜日に借りたから金曜日まででしょ。
今週中番だからいつでも返しに来れるわ、とか安易に考えてたんだケレドモ
片道約1時間、往復2時間?
DVD返すためだけに?
めんどくさい。実にめんどくさい。(←最低・・・汗)

そこで悪どいあたいは考える。
だ・・・誰か・・・っっ!!!と。

悪策① 富山方面から通勤してくる方に頼む
同じ中番の中で頼めそうな人を探してみる。
上市・・・ちょと距離あるか。水橋・・・もっと距離あるし何より頼めない・・・断念。
悪策② 富山に彼女がいる
同じ中番している人の彼女が富山に住んでいる!
きっと会いにいくはずだ・・・・

あたい:「ねーねー金曜日までに富山行かんけ~?」

Mさん:「は?なんで?」

あたい:「DVD返して欲しいが~」

Mさん:「どこ?」

あたい:「文苑堂藤ノ木~」(場所を説明)

Mさん:「お前明日俺がタイヤ変えに行く事知ってか・・・・」

もちろんそんなこと知らなかったんだけど
天正寺のタイヤガーデンに行くってゆーから
こんなナイスタイミングはないよーw
めっちゃラキ☆

富山までのガス代が浮いたことはゆーまでもありません。
Mさんありがとー♪
お礼に今日もおやつを持っていこう。(メタボに拍車をかける・笑)


いくら安いからゆーても、遠いトコで借りるのはやめたほうがイイネ。
[PR]

3連休

金曜日が休みでした。
3連休な週末でした。

金曜日は一人でぶらぶらお買い物。
スキニーなカラーパンツ欲しくて色々巡ってみたけれど
気に入った物には出会えず、結局収穫なし。
あと、ぱそこんの館でジェットへるめっちょ&バルブシールド購入。
翌日のツーリングに備える。
こんなマイナーなお店で同じ課のニワさんに遭遇。お互い一人(笑)

土曜日は今にも泣き出しそうな空の下、ツーリングへ。
案の定霧雨に見舞われましたが
41で飛騨に抜けようかと言う頃には青空に恵まれました。
ぽっかぽか陽気ないい感じ。
高山の茂蔵ラーメンを食べました。
帰りは本隊とはぐれるわ、平湯は路肩に雪がごっそり残ってるわ、風は強いわで
極寒。極寒。極めて寒い。
予想外の出来事だらけで疲れた・・・・でも楽し☆

日曜日。
昨日のツーリングメンバー中のkawasakiラブなお3人にくっついて
新潟県新潟市の更に北、胎内市にあるスピードパーク新潟というサーキットへ。
kawasakiのニューモデル試乗会に行ってきました。
大型クラスのモンスタースーパースポーツバイクに試乗できるとあって
会場には本気モードのライダーがたくさん。
色んな車種があったから、皆さんが試乗してるのをあたいは撮りまくり。
さんざん試乗を勧められたけれどSSやネイキッドは自校以来乗ってないし
立ちゴケしたら恐ろしいしエンストしたら恥ずかしいし
何より足が付かないしで断固拒否。断固。団子。

未知の世界に触れられてちょと新鮮で楽しかった。
本気すぎるよね、kawasakiさん。
その本気モードはかっこ良すぎ。ちょーやばすぎ。
運転は怖いからしたくないけど乗りたい。
お3人のkawasakiラブっぷりが素敵だた。めっちゃ楽しそうで。
本気すぎるじゃ。

調べたら5月18日(日)になのはな農協でもあるらしーから
この機会に是非行ってみたらいー思よ!
http://www.kawasaki-motors.com/info/08new_shijou/
でも自分で乗るならやっぱりあたいはアメリカンがいい。な。
街乗りファッションバイカー(不真面目)なので(笑)
[PR]
by miyuki_oda | 2008-04-14 11:34 | バイク

見えない毒

最近除草剤入りの飲料水事件が相次いだ。

ヘルシアと爽健美茶。
今古館さんが苦言を呈していました。

そこで思い出すのが
宮部みゆきの「名もなき毒」

同じように店頭に売られている飲料水に毒物が混入するというお話。
ただ違うのは、ペットボトルか紙パックかというところ。

ストーリー上起こる事件は除草剤ではなく青酸カリ。
明らかなる殺人目的である。
今現実に起きているのは除草剤。
量によっては死にいたることもないとはいえないけれど
今のところ死亡例がないのは幸いだ。

何を信用していいかわからなくなる世の中にはなって欲しくない。
企業も個人も。
甘ちゃんでも生きていける世の中であって欲しい。
そう願う。

フィクションの「名もなき毒」は宮部みゆきの才能を感じます。
事件の起こり方、それを追う一般ピーポーな主人公が真実を見つけていく道のり。
分厚い伏線の張り方、緻密な背景。
見事です。

長い事借りパクしているよな・・・・
返したっけ??
[PR]

能登ツーリンぐぅ

4月6日 日曜日。
サクラの花も咲き始めた週末。
晴れ渡った休日は、行くしかないでしょツーリンぐぅb

まずは集合、朝9時に魚津の魚の駅。
蜃気楼ロードを走っていると堤防に三脚を立てたカメラマンがたくさん。
これはもしや!?
蜃気楼出現確率40%だそうだ。
40%という数字はかなり高いらしく、40%の日はほぼ出現するらしい(魚の駅の人談)
だから朝からきて撮影ポイントの場所取りをしてるんだって。
だいたいお昼すぎくらいが出やすいそうで
ちょっと後ろ髪引かれたけれどお昼までは居れないってことで潔く出発。
一度は見てみたいね、いつかはね。
結局この日は蜃気楼見れたんかな?

第2休憩ポイントは新港の道の駅。
ソフトクリーム食べて日向ぼっこしてたら隣にハーレーのライダーさんが。
津幡まで行ったけれど寒くて帰って来た、なんて仰るハーレーさんと
色々喋ってみた。
ツーリンぐぅはこゆのが楽しいわ。

白エビバーガー食べたかったのに発売が11時からだった・・・・(時刻は10時でしたよ・・・)

それからそれから♪
8号→160号→能越道→160号で氷見を通って第3休憩ポイント道の駅いおり。
f0097244_22284381.jpg

わくわく市場。わくわく。
ちなみに反対側は
f0097244_22315886.jpg

海だ!!!

ちなみにこの二台のバイクのエンジン容量比は4:1です。親子です(笑)

初めて知ったんやけど、氷見から能登に抜ける海沿いの道をシーサイドロードと言うらしい。
地元なのに知らんだちゃ・・・
信号もなくカーブの多いこの道はバイクには楽しいんだろぉなぁ。
たくさんのバイクとすれ違ったから
片っ端から手ェ振った!

それからそれから♪
能登食祭市場でお昼ご飯☆
ネギトロ丼を食しました。ネギトロ好き。好き好き。おいしかたw

それからそれから♪
[PR]
by miyuki_oda | 2008-04-07 23:03 | バイク

カミワザ

や・ば・す・ぎ・な・ん・で・す・け・ど!!

http://www.youtube.com/watch?v=INMb7sVgIHE&feature=related

世の中白バイだけじゃぁないんだね・・・
[PR]
by miyuki_oda | 2008-04-06 02:12 | バイク