<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

PAT.PEND.

みなさん、身の回りに
PAT.PEND.
とゆーマークを見たことはないでしょーか?


先日、バックル(カバンなどに使われてる樹脂性の止め具)の電極の加工データ作ってて、
そのバックルにウチの会社のロゴ(アルファベット3文字ね)と
このPAT.PEND.のマークを掘り込んだわけですが。

PAT.PEND.ってなんだろー?
疑問を抱いたあたいは周りに問うてみた。
「PAT.PEND.ってなんですかー?」
商品名ではないらしい。
金型の設計者に聞きに行くと「忘れた」と。
そんなんでいーのか設計者よ・・・

気になったあたいは調べてみました。
PAT.PEND.で検索すると、様々なジャンルのページがヒット。
なんだこりゃ。なんでこんなとりとめのない・・・?

ジッポー、ギター、材料工学系論文、企業紹介、電化製品・・・・
一体どーゆー意味なのさ!?


やがて答えに辿りつきました。
PAT.PEND.=特許出願中
らしいよ。
なるほど、多岐に渡るジャンルも頷ける。
ゼヒ探してみてね!

余談ですがウチの会社ではバックルも作ってます。
この前東急ハンズでハンドメイドグッツフロアの一角の
バックルコーナーにそれとなく見慣れたロゴのバックルがあったので
ちょっと感動しました。
グレゴリーやモンベル、消防向け製品など多数展開中。
[PR]

牛乳がすっき~すっき~すっき~

あたいは牛乳が好き、でわない。
全然ナイ。

小中学校の給食の時間はもう、苦痛で苦痛で。
何度お茶にしてくれと願ったことか。
中学の頃なんて、殆ど誰かにあげてたような。

高専の寮食では、朝ごはんに牛乳が付いてた。
でも「ご自由におとりください」状態。
うむ、これぞ真髄。飲みたい人が飲めばよろしい。
もちろんあたいは、取ったことございません。

現在は会社の寮。
こちらも朝食に牛乳はある。
そしてやっぱり「ご自由にお取りください」
もちろん、取りません、見向きもしません。


ところが。
今朝、天変地異なことが起きちゃったのである。

朝起きて、いつものように食堂へ。
おばちゃんにおはようを言ってお盆をとる。
そして目の前に牛乳。
牛乳・・・・
何故だか無性に喉が渇いていたあたい。
牛乳・・・・
・・・・飲みたい。

飲みたいと思ってしまったよ!
おばちゃんもビックリだよ!
すごいよ、ひるがの高原で飲んだ以来ってくらいだよ!
だいたいひるがの高原行ったんもいつの話やねん!
んで一気飲み。
オイオイ、朝からどんだけ喉渇いてんだ。

これも運動効果?
悪くないね~

最後に確認ですが、あたいは決して牛乳が嫌いなわけではないです。
好きじゃないだけ。
そこんとこ、ヨロシク。
[PR]

運動、そして運動

今週からアンチエンジングメディカルスパ・スコールに通ってます。

丁度オープン1周年企画で2週間おためし会員とゆーのをやっていたので
これはいいやと思ってやってみることにしました。

中番だったので朝から昼過ぎまでジム通い。
ウォーミングアップにエアロバイク漕いで
筋トレを一通り。
時たまサーキットトレーニングのプログラムに参加して
あとはジョーバ15分乗って30分走って終了。

物足りないときはプールで泳ぎます。
全身運動は効くぜ~

そしてお風呂入って一日のプログラムコンプリート!

てゆーのを月・火・水・金・日と繰り返しました。
空いてる木・土はらくち~ので岩盤浴。

肝心の体重に著しい変化はありませんが
とりあえずお試し会員の2週間は頑張って通おうと思うのでし。
結構楽しいです、筋トレ。
一人黙々とやってるけど、周りみんなそーだから、なんか安心。
ヴァームやらアミノサプリやら携えて
明日も黙々と筋トレじゃーい!!!
[PR]

討論バトル

昨日会社で
上位者と業務システムについて話し合った。

標準化を図るよう要請されたが、あたしとしては標準化を図りながらも特異性は残しておきたいという意見を持っていたわけで
自分の思いは精一杯伝えたかった。

上からの指示は
万人が同じように業務につくためには
特定のアイテムのみに特異性を持たせると混乱が生じて
手間や不良の発生に繋がる。
だから標準化するために特異性をなくせ、とのこと。

それはわかる。

でも私は
プログラム作成業務の時間短縮を一番に考えたかった。
その特異性は最も作業効率を良くしているので。

だっていくら標準化したってそれで工数が増えたらコストは上がるじゃないか。

という感じで小一時間上位者と言い合った。
したら段々熱くなって、ちょっとばかりイライラしてきたんだろーね。
ヤバイと思った。
感情が先走ってはいけない。
落ち着け、冷静になれ、相手の話を聞け、理解しろ、受け入れろ。
何度も何度も自分に言い聞かせた。

結局結論は出なかった。
こっちも納得はできなかったし、平行線。
ただあたしがどんなにごねても、進むべき方向に進んで行くんだ、世の中は。
それが組織だと。

そのあと仕事しながら冷静に考えてみたら
あたしの主張はやっぱり詰めが甘くて
間違ってたかなと思ってきた。


あたしの理想論なんだけど

どんな事にも否定はしたくないと思っているの、常日頃。
否定から入る会話だけはしたくないと。
相手の話を聞く、理解する、肯定する。
肯定しながらも、あくまで自分の考えとして意見を言う。
言いくるめようとは思わない。自分の意見を押し通させるつもりもない。

と思っているの。
思ってはいるのだから、話し合いで感情的になってはよろしくないでしょう?
反省。

まだまだ修行が足りないわ。
でもイエスマンにもなりたくない。

こんなあたしは生意気なんだろーか。
[PR]

エンマM810

思い出話をひとつ。

エンマM810とは何か。

それはあたいと友人Mとで結成した漫才(?)コンビである。
時は小学生の頃。
おバカ街道をまっしぐらに突き進んでた頃。

唯一のネタ

(トイレ掃除用のゴム手袋をして)
「手術を始めます」
「お願いします」
ペコリ

「オス」
「メス」
「サンポール」


・・・・くだらねー・・・・
でもやってる2人は大笑い。
やってる2人がバカウケ。
オーディエンス、必要なし。


何かにつけてよく悪さをしたものです。
あたいの中の、楽しい記憶。


エンマM810の由来を当てた方には金一封プレゼント☆
[PR]

空中ブランコ

奥田英朗の名作、空中ブランコが
舞台になってオーバードホールにやってきます。

主人公の精神科医伊良部に何と宮迫博之!!!

すんごい観たい!
観たい!
観たい!

誰か観たい人いませんかーーー?


最近観たい映画も一杯ある。

陰日向に咲く
銀色のシーズン
奈緒子

誰か観たい人いませんかーーー?
[PR]

UFOキャッチャー

今まであたいはUFOキャッチャーというものに
自分は向かないと思ってた。
できない人間だと。

だから自分でチャレンジなんてしなかった。
人にやらせて横からあーでもないこーでもないと
口だけ出すタイプ。

そして見事商品をゲットしたら
横取りするタイプ(笑)
(車にあるぬいぐるみ、殆ど横取り戦利品(爆))
(皆さんどぉもありがとう☆)

昨日暇を持て余してぶらつきたどり着いたゲーセンで
UFOキャッチャーを見て歩いてたの。
今にも落ちそうなスティッチ(♀)、こーゆーのって落ちそうで落ちないんだよね。
山のように積み上げられたぷっちょ、・・・要らんな、コレ・・・
正体不明キャラのぬいぐるみ、・・・要らんな、これも。
てくてくてく。
てくてくてくてく。
・・・
・・・・・

ジャイアントカプリコ5本入り、・・・・欲しい・・・・・・

欲しいと思ったら人は強いのだろーか。
なぁんか妙な自信があった。
輪っかが付いてるタイプのやつなんだけど、
積み方といい、輪っかの位置といい、
何故かこれは「取れる!!!」と思ったんだなぁ。

100円入れて1回目、うまく輪っかを引っ張っていい位置にずらせた。次はイケル。
2回目。お尻を持ち上げて滑り落とす作戦に。意外と滑らず失敗。次はイケル。
3回目。同様にお尻を持ち上げる。またしても滑りが甘く落ちない、失敗。次は・・・イケル。
4回目。下がってくアームで押し落とす作戦に。これは成功、ジャイアントカプリコゲット!

恐らく、初めて自分で獲った。
実は結構ウレシイ。

ちょっとずつ動いてくと、次は獲れる、次は獲れると思ってしまって
どんどんどんどんお金を入れてしまう心理、
ちょっとわかってしまいました。

でも5本入りのジャイアントカプリコ獲るんに400円使ったから
得したのは100円くらいにしかなんないという隠れた現実。
だまされてはいけないな。
[PR]

信ジラレナ~イ

バレンタイン監督の名言。

信ジラレナ~イ

なんてことは別にないのだけど。

言ってみただけ。

2月14日。バレンタイン。

渡せただけでも、ヨシとしよう。

やっぱり告るなんてことは高等技術ダ。

できませんでした。

でも、

会えたからいーです。

幸せです。
[PR]

ヒカリ ヒロガル ヒビキアウ

我が寮にもヒカリがやってきた!・・・らしい。

今、あたいはケーブルネットでインターネット接続しています。
動画を見るときちょっとフリーズしたりするけれど
まぁ不自由はしてません。

でもせっかくヒカリにできるんなら
思い切ってヒカリにしてもいいかなと
ちょっと気持ちが揺れているよ~。

●メリット●
・データ送信早い
・容量アップ↑↑↑
・IP電話使える
・今なら工事費無料

●デメリット●
・料金1000円アップ


どぉしよっかなー・・・・
ヒカリ使ってる人、いる?
[PR]

充電期

電池切れかけたこの週も終わりはくる。
無かった事になど、何一つできるわけはないけれど
自分のマイナスな雰囲気だけはリセットして
リムーブさせたいと思った。

瞑想したくて岩盤浴に行った。
あの時間はいい意味で無になれる。
自分をみつめ直すのにはいい。
自分を客観視できる冷静さを得られたと思う。

風になりたくて山に行った。
白銀のゲレンデを、ひたすら前を行く人の背中を追った。
休むことなどしないで滑り続けていたら
何も考えることができなかった。
可も不可もなく悩みや雑念を頭から追い出すことができたと思う。

笑い飛ばしたくて飲んだ。
お酒の力を借りるなんて、潔くはないのだけれど
自分の失敗に心からのお詫びを
同僚の皆さまに伝えたかった。
どれだけ伝わったかはわからないけれども

幻想の中に浸りたくて車を走らせた。
着いた先は五箇山旧利賀村。
そば祭りの会場でそばを頂き、
配られたキャンドルの小さな灯に願いを込めた。
その願いは打ち上げられた花火と共に天に昇り
いつかわが身に還ってきてくれるのだと
音楽と背景に彩られた花火が
自分を励ましてくれてるような気がした。

突き出したこの手に、確かな未来を。
見開いたその瞳に、眩いばかりの温かさを。
これで充電完了。
また明日から「今日」がはじまる。
[PR]