<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あんか

あたいの部屋の暖房器具・・・・
据付のエアコンは、もう何年もスイッチ一つ入れてない。
寒くなったらお布団入ればなんとかなる。
暑ければ窓をドアを開け放て!
ってな感じでエアコン要らずだたのだけれど

そろそろ本気で寒い日があります。

ので遂に買ってしまいました、暖房器具。
唯一の暖房器具にあたいが選んだのは!
あんか。
魚津のヤマダに行ったらひっそりとワゴンにありましたよ、あんか達。
ウチじゃあんかってポピュラーグッツねんけど、意外とマイナー?
え、まさかあんか知らん人とかおるんかな?
ぬくぬく電気で発熱する平たいアイツ。
ポテンシャルは高いのだ。

昨夜は月イチ恒例の「下半身が別人症候群」が襲来したので
買ったばかりのあんかをおなかに抱いて眠れない夜を過ごしました。
おなかが暖められるとすこぅし楽になるような気が、しないでも、ない・・・でも痛いが。
ポテンシャルは高いのだ。

末端冷え性に悩む皆様、ぜひあんかをオススメしたい。
足元にあんか入れて寝るの、冷え知らず!
おなかに、腰に、ぬくぬくぽかぽか。
ビバあんか☆
[PR]

すれ違う時の中で

とある方とあたいが車ですれ違ったらしい。
とっても楽しそうだたらしい。
横には誰もいなかったらしい。
でもニコニコ、とっても楽しそうだたらしい。

・・・確実にテレビ観て笑ってただけに違いない。

おっそろしく恥ずかしいヤツ。


あ、遂にナビを付けちゃいました。
ポーダブルのストラーダ、やっすいヤツやけど。
天井に穴開けてルームミラー横に設置。
音声は内蔵FMトランスミッターでラジオに飛ばしてスピーカーから出力。
ナビ機能、未だ出番なし。


と話が逸れたけれども。戻して戻して。
前にもすれ違った人に後から言われたことがある。
口開いてたよ、と。

まさか四六時中緊張してれるわけないし。
基本的にいつもアフォ面こいてますが
いつどこで誰とすれ違うかわかんない。
こわいこわい、世間は狭い。

みんな意外と対向車見てるものね。
(あたいの車がわかりやすいだけなのか?)
[PR]

謝謝

ファミリーパークの前にある「全家福」とゆー台湾料理屋さん。
居心地よくて頻繁に行ってたら
台湾人の店員の子らと仲良くなってた。

で、金曜日もいつものメンバーで飲みに行ったら
次の日何故かみんなでファボーレに行く事になった。
そんな話になってた。

日本人の友だちがいない、と言ってたその子たちと
色んな話をした。
上手に日本語喋るから、会話に支障はほとんどない。
ホントにいい子たちなの。

服屋さんに行ったら、自分の物より先にお母さんの物を選んでた。
台湾では普通だと言ってた。
あたし、親の服なんて選んだことあったかな。
いい子たちなの。

外国人だから大変だよ。
一番若いまみちゃんが言ってた。
ケータイ一つ購入するのも
働くことも
アパート借りることも
「外国人」ってものは特別であって
あたしたちが知らない苦労をいっぱいいっぱいしてた。
休みの日は何してるのって聞いたら
「寝てる」と言ってた。ちょっと切なくなった。

できることなら力になってあげたいと思う。
あたしにできる事なんてたかが知れてるけど。

フジテレビ系のドキュメンタリー大賞を取った作品で
中国技術者研修制度の実態と問題点を取り上げたものが今日放映されたいた。
日本に出稼ぎに来る中国人たち。
低い賃金で自分の生活レベルは最低限にして
母国にいる家族の為に休む間もなく働いている。
中国の近年の経済成長の余波をモロに受けた人たちは
少しでも収入を上げるために必死だった。
富山にさえ、こんな外国人労働者はたっくさんいるのだろうと思う。
普段なら見過ごしてしまいそうな番組を
真剣に見てる自分がいた。

全家福の子たちは出稼ぎではなく、移住らしい。
もう台湾には帰らないと言ってた。
どうかこの地で、不自由のないほどの幸せを手に入れて欲しい。
切に切に、そう願う。
[PR]

基礎化粧品

あたいも一応、オナゴなわけで
メイクはしないにしても
そろそろスキンケアくらいは
しっかりしないといけない歳になっております。

昔みたいに、ほっといたら治る!じゃダメなのね。
くわばらくわばら・・・・

面倒くさがりのあたいに
毎日のお手入れは・・・やっぱり無理です。
世の中の女性の皆様、尊敬致します。

そんなあたいが使ってる基礎化粧品は「アユーラ」
使い始めてみたら、やっぱり何もしないのとは全然違うのね。
化粧水をパシャパシャすると
肌がぷにぷにするから
ちょと感動なわけです。

アユーラはいい値段です。
でも自己投資かなって思えます。思える歳になりました。
お肌の曲がり角は確実に近づいているのでしょう。
できることはやったほうがイイネ・・・・

オナゴは大変。
[PR]

ちゅんちゅんムスメの不満

本日は糸魚川シーサイドバレーでした。

f0097244_21433850.jpg


平地で停まってワンエイティの練習中。
スズメでわ、ない。
でもホントにスズメっぽい(笑)


帰りに糸魚川市内の某ホテルに隣接する某日帰り温泉に寄ったんだけど
そっこでもう、とってもイライラしたん。
ホントはこーゆーん書きたくないけど
行き場のない怒りのため、ささやかな抵抗。

大衆道徳ってあるやん?
温泉好きのあたいとしてはやっぱり、大衆浴場道徳ってのもあると思うわけ。
ここの客にはそれが欠けてる。

「場所とりはしないでください。マナーは守りましょう。」
何枚張り紙がしてあったことでしょう。
しかもめっちゃ浴場が混んでることは一目瞭然なのにも拘わらず
平気で洗い場に荷物を置いて湯船に浸かりに行く人の多い事多い事!
席を外すのならば、荷物そこに置かなくていいでしょ?
その間そこ誰も使えないでしょ?
空いてるのならばいざ知らず、なんて自分本位なんだ!
入り口にでかでかと書いてあるのに
アナタガタ日本語ヨメナイデスカー???

洗い場空かなくてエライ長い時間湯船に浸かってて
のぼせそうになったからガーデンチェアみたいやつに座ってぼーっとしてて
その間にも荷物だけ置いて席外してる人がおって
体冷えてきたしまた湯船入りながら、諦めかけてもういーわって思ってて
このまま体洗えんかったらこの施設には申し訳ないけど
実名挙げて批判してやろーとまで考えていた。

でも粘り強くいたら一つ洗い場空いて洗う事ができたので
実名は伏せさせて頂きます。

恐らく、あたいと同じ思いをしてる人は少なくないと思う。
んでそゆ人は絶対もう二度と来るかって思うだろう。
現実にあたいもそー思った。
客の(恐らく常連客もいたと思う。喋ってばっかで洗い場占拠しすぎ)モラルの低さで
客を失うであろう施設には同情するけれども
利用料1000円も払って(高めっしょ?)
そんな嫌な思いをするならば
文句の一つも言いたくなります。

きっともうあこには行かないな・・・・
[PR]

チンコパ!

飲み友だち?のナカミッチーさんが
パチンコで勝ったというので
飲ませて頂きました☆

中番あがりのあたいとノムさんとイザワさんと
深夜あがりで今日は休みのナカミッチーさんの4人は
黒部の名店(?)サゴジョウでゴチになりまーす♪

生中2杯で勢い作ってから
日本酒冷でちびちびと
つまみは野菜炒めに豚キムティ、焼き鳥と韓国海苔
ご飯は天津飯で
シメにエビニララーメンとね。
あぁ久しぶりに飲みに行ったョ。
いい気分でウヒヒヒ♪
ウヒヒヒ♪
いい気分なんにめちゃんこタイピング早いゼ、寄ってる方が早かったりしてね。
ウヒヒヒ♪

明日(もう今日か)は地元帰るよ。でもすぐ帰るよ。
日曜日はまた滑りにいくのです。
今回はシーサイドらしいです。
ホントはシャルマン行きたかったケド。
別にいいんどす、どこだっていいんどす。
いい調子で今のトコ毎週ペース。イイヨイイヨ^^

あ、もう4時だ。
うヒヒヒ♪
[PR]

雪の降る街を

積もった積もった!
午前中は青空で、陽がさしてたのに
お昼ごろにはまた雪が降り出して
挙句吹雪なっとりましたいね。
んでまた晴れて
晴れたら凍って
凍った上にまた雪が降って
今日の天気は忙しかったネ。

そんな中、やっぱりあたいはらくち~のへ。
今週3回目(笑)
岩盤浴に精を出す。

らくち~のの売店に売っている海苔巻きがある。
地元、朝日町の特産のお米と海洋深層水を使った
四角い海苔巻き。うまいもん寿司という。
具はくるみや焼きサバ、ひじきの炊き込みご飯やおいなりさん、
これがなぜかめっちゃめちゃおいしい。
特に焼きサバがあたいは大好き。
あの絶妙な塩加減、サバの焼きっぷり、ご飯のモチモチ・・・
この旨さ、どーしたら伝わるでしょう。

帰り際にその海苔巻きを買って
帰り道ムシャムシャ食べる。
コレが至福のひととき。
寮に着く頃にはゴチソウサマ。
らくち~のに行ったら必ず、必ず買うの。
これが楽しみでらくち~の行ってると言っても過言ではない。

岩盤浴×うまいもん寿司、
だから一向に痩せる気配、ナシ(泣)
[PR]

ラッシュライフ

ラッシュライフ・・・・・
混雑した生活?
あたしはこの本を手に取った時、安直にそんなことを思った。

意外にもラッシュという単語は4種類もあって
親切にも本の冒頭に意味が載せてあった。
lash・・・むち打つこと、激しく動かす、濫費する
lush・・・豊富な、景気のいい、華麗な、酒、のんだくれ
rash・・・無分別な、軽率な、せっかちな、発疹、吹き出物
rush・・・突進する、殺到する、向こう見ずに行動する、突撃、大多忙、ご機嫌取り

うーん、たくさん。
てゆか混雑なんてないじゃない・・・
あてにならない、我英語力。

ラッシュライフ。作、伊坂幸太郎

読み始めて思ったこと。
なんてたくさんの人が出てくるんだ・・・
しかもコロコロコロコロ場面は変わって
いくつかの視点で同時に物語が進行してる。
気合を入れて読まなくては。

でも段々その視点が交わっていくの。
絶妙に交わってるの、まるでリレーのバトンパスのように。
伊坂幸太郎は天才だと思う。
芸術的な展開。
そんでそのリレー、アンカーはトップにバトンを渡すよ。
終わらないんだ、このバトンパスが。
考えられる?
解説の言葉を引用すれば、この物語が一枚の壮大な騙し絵。
すごい、すごい、スゴイ!

登場人物が多すぎてあらすじを説明するのは困難だ。
ラッシュライフ、あたしが最初に感じた、まさに混雑した生活、イヤ人生たちが
段々とつながっていく過程が面白かった!
上記した4種類のラッシュ、思えば殆ど出てきたし。
ナルホドナルホド。

読み終わったあと、ごちゃごちゃした出来事を整理してみようと
紙に書き出してみた。
そうしたら見えたんだ、でっかい矛盾が。
あぁ、本当に「騙し絵」なんだ。
スゴイ。

伊坂幸太郎、凄い。
ラッシュライフ、凄い。
[PR]

冬の晴れ間に

昨夜はつるつるりんだったけど
朝になったら更につるつるりんレベル上がってたネ。
みんな無事?!無事だた?!ならノシ。

今日は青空、太陽サンサン!
たまりにたまってた洗濯物を片付けたー。
無駄に東側がガラス張りのこの建物は
午前中いい具合に陽が差し込むので
イイ感じに洗濯物が乾いてくれて
はっぴーはっぴー☆

てゆかこんな日こそバイク日和。
なんにあたいは昨日、ほんの少しの晴れ間に
バイクに乗り出したとたんに雪!!!!
目は開けれないわ寒いわ、なんで雪降ってんのにバイクなんだって
死にかけムード満点で帰ってきたというのに。
今日にすればイカタヨ・・・(;_;)

え?じゃあバイク乗らなきゃイイジャンて?
放置しといたらバッテリー上がっちゃうじゃんよー
定期的に走らせてやんなきゃー
磨いてやんなきゃー
♪だから今僕はバイクに乗ってまーす♪(「ガソリン」/19)

今日もまたらくち~のに岩盤浴に行ったので
晴天の下、露天風呂。
最高ですか?
最高デース^^
[PR]

つるつるりん

中番終わって外に出ると
おっそろしーくらいつるつるりん!
空、星が見えます。
放射冷却し放題。

行けども行けども路面はつるつるりん!
唄いながらも正直ヒヤヒヤで帰ってきたョ・・・
何回かタイヤ滑ったし。
コレを出勤前に見るなんてガッツのある人はいないだろーけど
みんなマジで気を付けてね!
暖気の余裕を持った早めの出勤、
のろのろ運転覚悟した早めの出勤、
あと車凍ってるのでお湯持ってった方がいいよ!

なんでこんな日に融雪出てないかなぁ・・・
寮の駐車場はスケートリンクと化しておりました。
そしてあたいはちょっと一人でスケートしてみた。

とにかくみんな、気をつけて>_<
[PR]