<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

終列車

ばいばい ばいばい また明日
また明日やってみよう
うまくいかないことだらけでも 
ピース ピース 天国よりはマシ

                       ~THE BOOGIE JACK/「終列車」~

本当はもっといい詩なんだけど
細かい所思い出せないからサビだけね。

ちょっぴり凹んだ時ややるせない思いをした時、
爆音でTHE BOOGIE JACKを聴きます。
切ない詩も多いけど、ボーカルの人のほんの少しかすれた声が
シンプルなサウンドが
どっかんと元気をくれるんだ。



ボブに会いたい。
[PR]

週末あれこれ

・村
 村に遊びに行きました。
 公園で喋ってたら、でっかい車がぞくぞく集まってきました。
 そのうちの一台、GMCに乗せて貰いました。
 ラッシュに乗って目線が高いと叫んでいるアニキなんて目じゃありません。
 でかすぎ!
 そこに車を置いてまっちゃん家に遊びにいって、犬と猫と戯れ、おでんを食べて帰ってくると、
 ボンネットにキャッツのサイン(?)とアラレちゃんばりのウンティが描かれてました。
 とっても楽しい村でした。
 また行きたいと思います。

・香田晋
 射水のJA祭に行きました。
 香田晋のミニライブがありました。
 ねじりハチマキにツナギといういつものスタイルで、出番待ちをしている香田晋は、
 普通過ぎました。パチリ
 新曲「おかあさん」もカップリングの曲もよかったので、パチリ
 CD買って帰ろうかと思いましたが、
 サイン&握手&写真も撮れるってんで人が並びすぎていたので、ヤメました。
 香田晋さんは最近バカキャラですが、演歌歌手です。
 あの声にとても感動しました。パチリ
 いつか写真アップします。

・試乗ツアー
 高岡テクノドームでやっていた中古車フェアに行きました。
 会場いっぱいに敷き詰められた車・車・車!
 呑気に見て回りました。別に買う気はこれっぽちもございません。
 ついでにいろいろ見てみようって事で、
 ダイハツで新型ムーヴ(試乗車がスポルザ仕様だったのにはビックリ)
 三菱でアイ(店に入ってから営業さんが出てくるまでの時間長すぎ!)
 ホンダでライフ(駐車してくれるヤツ体験してみたら、イライラした・・・)
 などタダでできる暇つぶしにはもってこいでした。

・切削速度
 今週また不○越によるセミナーがあって、
 ドリルの回転数と送りの関係は、切削速度で表されて、
 どんな径になってもドリルとワークのすれ違う速度は一定なんだと。勉強になるなぁ。
 なんてそんなことは序章に過ぎず。
 村からの帰り道、国道8号線を90km/hくらいで走ってたら
 事故車かなんかの破片が前の車によって舞い上がり
 あたいの車にごっっっっんって当たっちゃって、
 スバラシイ傷を付けてくれました。
 あたいの車がワークで、破片がドリル?
 送りが早すぎた・・・・・・って言ってる場合じゃないがよ!
 傷だけではなく、凹みまで。
 とりあえずやすりで削ってリペアしようと思いますが、
 これでダメなら板金出します。(車両保険入ってるし、免責もないヤツらしいから)
 朝からオヤジィとやすりでゴシゴシしてました。
 でも今はマスキングテープ貼ったまんま走ってるのでちょっと恥ずかしいです。

・自動車保険
 更新になりました。
 また一年分払わなければ。
 結局去年の分は踏み倒しちゃったので(ごめんよオヤジィ)
 今年は必ず払います。・・・メイビー
 
[PR]

有給の消化法

今年度限りで消滅してしまう有給があたしにはあと3日残されてます。
どこぞの会社みたく、残ってても誰も指摘してくんないし、
ましてや一気に取ってしまえなど
そんなチャレンジャーなことはデキマセン・・・

だからって別にあたしの有給があと3日しかないのかって言われたらそうでもなく
単に消滅する(繰り越せない)日数が3日なだけであって
有給自体は全部であと14日。(計画年休含まず)

むざむざと消滅させるのも勿体無い。
せっかく与えられた権利は堂々と使って然り。
かといってこれまでのペース的にこれから半年で使う機会など来るかもわからない。
じゃあ、ささいな事に気軽に使ってしまえ!

でもささいな事に使うのは・・・・・
自分の仕事の進み具合とかにもかかわるし、下手に休めないよね会社って。

とかなんとか言ってるから結局使わないでいるんですよ、有給は。


今朝起きたら体が滅法だやくて、
何だろなって思ってトイレ行ったら月イチ恒例行事が開催されてて、
仕事してたら鈍痛及び「下半身が別人」症候群に犯されて、
今週の仕事も正午前に片付いたので、
これはもう帰るしかないじゃん!って感じで上司に報告に行ったら、
「お、終わったか!すごいな~(パチパチ)」なんて喜ばれちゃったりなんかして、
いや終わったことは終わったんデスケド・・・半休クダサイ・・・・
ということでランチのうどんを食べて帰って来ちゃったのでありました。

こんな事でもない限り使わない有給。


さて、皆さん今まで有給使った理由って何?
ふと思い返してみる。
・↑と同じ事・・・・2.5日
・ケツメのライブ・・・0.5日
・旅・・・1日
・計画年休・・・3日(強制)

生理休暇が有給の松○電器産業がウラヤマシイ・・・・

でもこんな事でもない限り使わない有給。
[PR]

HAPPY BIRTHDAY

本日10月26日は3つ離れた弟の誕生日である。

誕生日おめでとう。

19歳って、なんか半端だけど、10代最後だし。
今となっては戻りたくても戻れないけれど。
まぁそんなに戻りたいとはおもわないかな、19歳って。でも懐かしいね。

そんな弟、ここ数日ニュースなあの高○南出身。
ってコトで弟に今回の件について意見を求めてみました。

南の件は生徒の意見を鵜呑みにした先生のミスかと。
でも生徒が何も知らずに軽口を叩きすぎたのが原因である面もあるかと。
バッシングも妥当かと思いますが、指導要領にも融通の余地があるようにも思えます。


だそうです。
ゆかり(あ、姉ね)の言うこともわかる気がする。(昨日のコメント参照)
タカ(あ、弟ね)の言う事は・・・・結局どっちなんじゃい!って感じではあるね。
ミクシィでsayanet君が言ってた事も、とっても頷ける。(ゴメン勝手に取り上げて)

ゆかりとsayanet君の意見は似てるなぁ。
でもいくら大学に受かったって、高校卒業できなけりゃ本末転倒だもんね。
これから学校も生徒も、ちょっぴり頑張らなくちゃね。

2日連チャンで同じネタ使ってしまった。
しかもちょっと真面目に考えてみちゃったりした。
大学なんて行こうとすら考えなかった100%傍観者から見た無責任発言デシタ。

あ、でも本当に言いたかったのはHAPPY BIRTHDAYですから!!!!!
[PR]

高○南バッシング

昨日11時代のニュースを半分寝て見てたんだけど、
なんであのアナウンサーらしからぬ喋りしかできない小○麻央が
ニュースゴールデンタイムのキャスターなんてやってんだとか、
ちょっと見苦しい(聞き苦しい)からソッコーチャンネル変えちゃったり、

そんなこんなでチャンネルかちゃかちゃしてた手が止まりました。

富山県立高岡南高校で3年生全員が国の学習指導要綱に基づく必修科目の
世界史を必修として受講していないため、
高校卒業基準を満たしておらず、卒業できない可能性がある。

半分寝てたのに、バッチリ目ぇ冴えちゃいました。
高岡南・・・・
去年まで弟通ってたっつーの!

何故今まで気付かなかったのか。
学校側は解ってたという。
解っててやったの?

高岡南といえば県内でも有名な、授業進度。
噂によると3年分の授業を2年のうちに終わっちゃうとか何とか。

ニュースでは地方公立高校の予備校化だとか、数値本位の教育だとか
相当バッシングされてました。

対応策として週2時限授業数を増やし、冬休みに補習をするとな。
受験を控えたこの時期に生徒は大丈夫なのでしょうか、とな。

あたしはその時思ったのですが、
「受験を控えたこの時期に・・・・」なんて考え自体、学校側と同じ考えなんじゃない?
確かにそれはもっともなんだけど。
高岡南に進学する人はある程度解ってて行くと思うもん。
受験に焦点を合わせた学校だってこと、周知の事実だし。
やるべきことをやらなかった学校側の落ち度は救い難いし、
ちょっと余計に授業受けなきゃいけない生徒は大変だと思うけど、
そこまでバッシングされなくても。。。ってトコがありました。

多分これから教育委員会だとかPTAから手痛い抗議が来るんだろうから、
せめて温かい目でみてあげようと心に決めたのでありました。

今回のことはマスコミからの問い合わせで発覚したらしいです。
・・・・・動かされてるなー、マスコミに。
[PR]

365歩のマーチ

会社の健康系イベントで
毎日の歩数、運動、食生活をポイント制にして毎日記録して
2ヶ月間の総合得点を競うってゆーのがあります。

昨日万歩計を買いまして、やっと本格参戦。

今朝出勤時から身に付けて
帰ってきてから見たら、3000歩強。

日本の一般的サラリーマンの一日の平均歩数は約3000歩。(だったと思う)
ほとんどデスクワークのあたしでも、かろうじて平均は超えるようです。
(ただしそのうち2000歩くらいは駐車場-会社建屋間・・・)

そのあとミカチャンと走りに行ったので、超人的に歩数アップ。
今日もランニング30分、ウォーキング30分、腹筋少々。
風が強くて冷たかったケド。

本日の総歩数、13156歩!夢の10000歩越え!
[PR]

初心忘れるべからず

このブログを創めた時に決めた事。
文章力の向上。
果たせているのだろうか。

本を読むたびにいつも思う。
一つの物事を表現することに、どれだけの言葉が必要なんだろうと。
多すぎても回りくどい、少なければ貧弱。
絶妙な匙加減、かつ幻想的な言い回し。
物書きになれる人間は限られているんだと。
人の心に残る文を書く才能を、天はそう易々と与えない。

あたしには残念ながらその才能はない。
気まぐれな文の神が、気まぐれにたまに降りてくる、そんなタイミングに頼るだけの唯の人。
湧き出るユーモアの泉を、羨ましそうに眺めるだけの唯の人。

それでも少しでも書き続けてみれば、
ちょっとくらい上達するんじゃないかって。
人の目に触れて、感想を届けてもらえれば、
「自己満」くらいにはなるんじゃないかって。
そう決意した半年前。
毎日更新を目標にしてきた半年間。
ネット環境がなくて更新できない日もあった。
死ぬほどくだらない内容の日もあった。
ただの日記の日もあった。

そんな半年間を振り返って思う。
あの頃とこれからはいつだってリンクする。
消せない過去を背負ってあたしはまだまだ登り続ける。
成長できているんだろうか?
その答えを探しに、あたしは新しい山を登り始めるよ。

初心、忘れるべからず。

本を読んで文を書こう。
自分の思いを表現しよう。

伝えたい事が、山ほどある。
[PR]

山久ラーメン

結構前々から噂には聞いていたラーメン屋さん、
魚津にある山久ラーメン。

遂に行ってみました。

お店が何分小さめで、カウンター席が12席くらい?しかなくて、
店の前には11:30開店て書いてあって、
その時間知らなくて11:20くらいに行ったけれど、店はもう満員でちょっと待ち。

有名なのは「味噌野菜ラーメン」
早速注文です。
(が、にんにく入れるかどうか聞かれなかった・・・他の人には聞いてたのに・・・
にんにく入れない派だから別にいいけどさ)

出てきた出てきた味噌野菜。
スープは白濁、少々背油浮いたこってりめ。
麺は太めだけどつるっつる、喉ごしがつるんとイイ感じ。
もやしやねぎたまなどの野菜炒めがのっかってて、麺と一緒に食べるとしゃっきりとおいしい☆
野菜がスープに絡むとこれまた、野菜がいい味出しております。
ねぎたま嫌いのあたい、食べ終わった器のスープの底をすくってみれば、
ごっそり何かが残っていたのはご愛嬌(笑)

野菜たっぷりで750円也。
あ、やべぇあたしお金払ってないじゃー(←食い逃げはしとらんぞw)
[PR]

イメチェン

ずいぶん前に、ミカチャンと2人で髪を染めようつってシメノへ行って、
染色剤を買った。

翌日、、、、

2人とも未実行・・・汗

買っただけ・・・?2人で翌朝大爆笑。
「やってないじゃん!!!!」

部屋にずっと放置されていた染色剤。
ミカチャンのはどーなったんだろ。

いつまでも飾ってあるのも邪魔くさいので、只今染色中ー
あたしは大概髪の毛はおだんごにしてるんだけど、
明らかにおだんごと根元の色がツートンカラーなくらいにプリン状態。
まぁ、そろそろ潮時ってことで、ね。

ちょっぴりイメチェンしてみます。
どーなることやら・・・・

もしアレでも引かないでよね。(ドレ?)
[PR]

きのこピアス

ガラスのきのこピアスを発見しました。

即買いしました。

なのに一度も付けてませんでした。

毒きのこみたいな色。絶対毒持ってるね。



付けてみた。

誰にも見えないけれど、自己満ハッピー☆

けけけけけ(-▽-)


全然関係ないけれど、今ルネス1050円なんだって。今CMが。
行きたい・・・・
どの体を持って水着になるんだとかツッコミはおよしなさいよ・笑

けけけけけ(-▽-)


あー、テンション変・・・・・
[PR]