カテゴリ:四駆なお遊び( 6 )

縁は異なもの

先日、旦那ちゃんが四駆仲間とBBQをするってんで
久しぶりにあたいも奏大と参加しました。

さすがにクロカンコースに奏大を同乗させていくのは憚られたので
平地にマットを敷いて奏大と遊んでいましたが。

クロカンコースで遊んで戻ってきた旦那ちゃんが一言。
「奥さん高専でしょって声かけられたよ~」
え?誰?誰なのだ?
こんなとこで会うような知合いは…
モヤモヤしつつも肉を食しておりました。

しばらくすると、見知らぬJA11がやってきた。
旦那ちゃん曰く、あの人だよと。
さぁ誰なんだ!
そしたらまぁ、友達の友達でした。
なんとも微妙な。
しかもそんな微妙な関係なのに何故あたいの旦那を知っている?
聞けば、友達の結婚式の2次会の時、あたいを迎えに来ていた旦那ちゃんの車を覚えていた、との事。
それ2年位前の話ですけど。
しかもそんときはまだ結婚してなかったですけど。

車好きパネェと思った瞬間でした。
[PR]

いぶし銀 燻製大会

さて、今年も4WDフェスタin飛騨高山に行って来たわけですけれども。

あたい個人的には燻製フェスタな気分。

昔高専機械科でよくバーベキューをやっていたんだけれど、
毎回燻製セットを持参して燻製大使となっていたチンタニ君は
もう一児のパパですがね。
あ、関係ないかね。そうかね。

それを思い出してですね、燻製がしたくなったんだよね。

今回は燻製大会にするのだ!

と言ったら相方しゃん、折りたたみ燻製器(スモーカー)を買ってくれました。
なのであたいは煙を出すスモークウッド(燻煙材)を調達。

食材は
・ベーコン(ブロック)
・ササミ
・チーズ
・ゆで卵
・ウインナー
・魚肉ソーセージ
を用意しました。

燻製のイロハを調べてみると燻製の温度によって手法が異なり
それによってく燻煙材も違ってくるとのこと。
また燻煙材も種類によって特長も色々あるらしい。
ちょっと色々やってみよう!
ってことであたいはヒッコリーとホワイトオークのスモークウッドを購入。
相方しゃんはサクラのスモークチップを購入。


スモークウッドは低温で長時間燻すのに用いられる燻煙材。
スモークチップはコンロ上で熱をかけながら燻すから高温になるとのこと。


まずはヒッコリーのスモークウッドでベーコン、チーズ、ゆで卵、ウインナー、魚肉ソーセージを燻してみました。
途中忘れ去るくらいの長期戦で
置きっぱなしにしてイベントを見に行くくらいの忘れ去りっぷりで
2時間くらい放置されていただろうか。
戻ってきてふたをあけてみれば
チーズの表面が乾いて茶色く色づき、しっかりしたいい具合の色。
食べてみたらふわんと香りが広がって、これはとっても美味しい!
低温だからチーズも溶けることなく燻されてます。
ビールが進む進む!
玉子にもウインナーにもベーコンにもしっかり味と香りが着いていました。
ベーコンはブロックだったので外側は燻されているけれど
内側はジューシーなまんまなトコロがこれまたすっごい美味しいの!
時間かかったけど基本ほっときゃいいので楽チンだったし大満足!


次はサクラのスモークチップで熱燻法にトライです。
早く熱が通るので、生物に用いるといいらしいです。
食材はゆで卵、ウインナー、ササミ、チーズ、刺身です。
コンロの上で炎が出ないようにチップを熱しなくちゃいけなくて
その加減が難しかった。
一度炎がついたら大炎上なってなかなか消えずにムキャーってなるし
煙の量が凄くてフタをあけたら目に染みて涙目。
気が付いたらチップ燃え尽きてたり。補充必要。
でも温度高いから比較的早く火は通りました。
ササミが美味しくできました☆
ただ刺身は火が通り過ぎて炙りになってしまってたので、冷燻法の方がよかったと思う。
時間は短くて済むけれどほっとくわけにはいかない熱燻法でした。


ヒッコリーのスモークウッドの方が香りがしっかりついてたような気がするのであります。
時間かけただけあるのかな?

本来の燻製とは塩付けして乾燥させてから燻すらしい。
燻製は奥が深いって事を知りました。

ゆったりまったり飲むときには傍らで燻製を作りながら、なんていうのは
最高の贅沢じゃないか!
と燻製チーズをかじりながら浸る満月の夜(放射冷却・・・・)デシタ。

More
[PR]

ランクル40

皆さまよい休暇を過ごされたでしょうか?

あたいはといえば、9連休というメガ㌧な休暇を頂いたケレドモ
思いの外周りは全然休みじゃなく
前半3日間くらいは明らかにひとりぼっち。


なのでラジコンを作ることにしました。


なんでいきなりラジコン???
と思われるでしょうが。

いや結構元々作ってみたいとは思ってたんだ、実は。
ただものっそい飽きっぽいあたい。
中途半端にやり始めると絶対途中で飽きそーだから
今まで手を出さなかったんだす。
(その証拠に実家の部屋には造りかけの日本丸が放置・・・)

ただ今回は3日くらいは確実に費やせる。
殆どヒキコモリ&夜通し作業で没頭した結果、
f0097244_1565499.jpg

できちゃったもんねーwww

トヨタ ランドクルーザー40、クローラーシャーシ仕様です。
オフロードもどんとこい、岩だって登っちゃうんだい!

これ、マジであたい1から作ったってばよ。


ま、全体的に締め付けトルクが弱かったり
タイヤとホイールが上手くはめ合ってなかったりはしたけどね(涙)

おっそろしく蒸し暑い日中、
何故か家の前でキャンプセット出してパラソル立てて
最終調整&ボデー塗装&シール貼りに没頭するあたいと相方しゃん。
変な光景よね~。

取説どおりにできあがったので、あたいの役目は終わり~。
この手のラジコンは、これからちょいちょい改造してくんがおもしぃらしい。
ここからは相方しゃんの仕事です。
とりあえずバネとスタビライザーをソフトな物に交換して
足回りを柔らかくするそーだ!
もっと岩を登れる!?乞うご期待!



実家のまわり(溢れる自然!)で遊んでいると、うちのえんころの食いつきようが凄まじかった。
常に吠えまくり追っかけまわしてなんとかタイヤにくらいつこうとしてたのを
わざと煽ってみたり(笑)
ランクルvsミニチュアダックスフンド
奴らの決着はまだついていない・・・・
[PR]

ジムニ整備日記

珍しく土曜日がフリーになりまして。
今日は何しるー?ってなりましたNO PLANなあたいたち。

じゃあジムニにギアオイル注入しにゆきましょう~♪
前回クラッチ交換の際にオイルを全部抜いたので
エンジンかけれない状態ですた。

途中カーマでオイルを購入。

遠路はるばるジムニのもとへ。


クラッチレバーを外して上からとぼとぼとオイルを注入してました。
ものっそい蚊に刺されました。
蚊との戦いです。
モスキュート・ウォーです。

ついでについでに♪
・ジャッキアップして泥まみれの足回りを洗浄。
この泥は一体何年もの?!

・ライトが点かない原因を究明。
ハンドル外してあの辺ばらしてみたら
スイッチの電極接触不良ですた。
たったそれだけでした。
電極部磨いて修理完了。
でも普通、ばらさずに部品丸ごと交換するんだって。
それでン万円かかるらしい。
ぼったくりか!と思ったけれど、コスト考えると「割りに合わない仕事はしない」とか。
やはり無知は損だと思いました。

・キズだらけ&色褪せたカバーにラッカー噴きつけ
色塗り塗り。

って感じな1日でした。
うっほっほーい。
2人合わせて30箇所以上モスキューにやられました。
ムヒにまみれた1日ですよ。
携帯用ベープマットの意味ナシ。

次やるときは蚊取り線香炊きまくってやる!
[PR]

ジムニ整備日記~クラッチ交換~

相方さんの所有するジムニ。(型式忘れた・・・11だっけ?)
現在ナンバー無し状態。
でも直して目指せ車検通過大作戦敢行中。

今日はクラッチを交換するそうです。

f0097244_11212029.jpg

ジャッキアップ必要なし(笑)

クラッチを交換するので、まずミッションを下ろす作業をしています。
ミッションオイルを全部抜いて、配線やチューブを全部外すのだけれど
周りの部品が邪魔で手も工具も入れづらいとゆー・・・
そのためその周りの配線も一旦取り外し。
チューブが固着してウンともスンとも外れない。
恐らく一番時間食った作業がココ?

ミッションを下ろすのにも一苦労。
シャフトがあって簡単には下ろせないとのこと。
これまた他の部品を一旦外すしかない?
なんとか下ろせる状態まできたら今度はシャフトとの位置関係で知恵の輪状態w
つか泥んこジムニにもぐって作業するたびに泥降ってますけど!
極めつけに「オナモミ」出てきたw
ジムニ下から出て来る度に髪の毛にオナモミ付けて出てくる相方さん。
ちょ、オナモミいくつあんのwww

f0097244_1133186.jpg

ミッション下ろしてクラッチ取り外してベアリング交換したところ。

f0097244_11344375.jpg

「このまわり難さどうやったら伝わるかなぁ?」

f0097244_11355248.jpg

取り外したクラッチ。
溝が・・・っ!溝がただの模様に・・・orz

新しいクラッチを取り付けてミッションを元通りに乗せまして
外した部品を元に戻しまして作業終了です。

大分端折りましたが所要時間5時間弱でした。
工賃2万円分くらいの作業の様です。


ついでにその横でスパイクのHID化。
コチラはマイファザーにやってもらいました♪
f0097244_1142212.jpg

35wの4600k、白い、白いぜ・・・←訂正、6200kだそうです・・・
あざーーっっす☆


ちなみにあたいはジムニのエンジンルーム清掃を頑張りましたv
[PR]

四駆で八尾な裏話

先週末の話をします。



いつだったか相方しゃんが言いますた。

相方しゃん「4月18、19日八尾でオフロードのイベントあるんすよ~。」

あたい「へ~、そ~なんだぁ~」

相「行ってもい~い~?」

あ「うんい~よ~」

相「みーも手伝って~?」

あ「うんい~よ~」


てゆほのぼのな流れでね。


あったわけですオフロードアドベンチャーワールド。


f0097244_2163828.jpg


首からカメラをぶら提げて、カメ子街道まっしぐら。
無駄にシャッター切りまくり。
個人的にローアングルに凝ってて
お気に入りは↓
f0097244_21211776.jpg

しまちゃんパジェロでやんす♪


一番のネタは
f0097244_21183853.jpgシャリグラを♪犬ション台に♪

さぁてどこまで登るかな~?

f0097244_21213786.jpgエアロが当たる~>_<

f0097244_21214636.jpg前がダメなら今度は後ろから♪

f0097244_21215461.jpgやぱだめぽ。
片輪たりとも乗りゃしねぇ>_<

4駆に紛れて違和感バリバリのシャリオグランディスでした☆





【クリック】うらうら話♪長いよ。【するのだ】
[PR]