カテゴリ:今日の出来事( 413 )

ソルトランプ

ソルトランプとは、岩塩のなかに電球を灯したランプのことである。
もちろん、岩塩なのでしょっぱい(ハズ)

奏大がこれを舐めるのがマイブームらしい。
塩を求めているのか・・・。
対策を考えなければ。
f0097244_18253750.jpg

[PR]

保育所めぐり

あたいの育児休暇も、残り2ヶ月ほどになりました。
さて、どんな仕事しとったっけな?と素で言えるくらい脳ミソ錆び付いている現状。
旦那一人の稼ぎだけでも暮らせないことはないでしょう、正直。
でもやっぱり外食もしたい、旅行もしたい、オシャレもしたい、欲しいモノは買いたい。
復帰一択でしょう。

となると考えなければならない『保育所選び』
幸いなことに富山市は選択肢が豊富。
検討項目は優先順に
・通勤路沿い
・小学校の学区内
・実家との距離
・規模、特色

これらから絞り込んだ結果、3軒の候補がありました。
なので、その3軒ダダダーっと見学して参りました。

見学してみると、いやはやそれぞれだなと。
一軒目…小規模、私立、宗教法人、アットホーム
二軒目…中規模、市立、THE保育園‼
三軒目…大規模、私立、福祉法人、設備抜群

保育内容についてはどこも遜色なく、あとは好みしかないかと思われます。
例えばあたいは浅く広くな交友関係を持つより少なくても信頼できる友を持ちたいと思うから、マンモス園より小さな所がいい、とか。

て感じで、第三志望まで決めました。
決めましたけども。
入園決めるのは、市。
こればっかりはどうなることやら。

11月入園まであと2ヶ月。
日中手を離れるとなるとめちゃめちゃ寂しくなりそうです。
最近は後追いはじめて脚にまとわりついてなきながら見上げてきてもう、きゅきゅん。
かと思えば追いかけるときゃっきゃ言って逃げたり。
カワイイもんです。
あと2ヶ月、べったりしてやります(*^o^*)
[PR]

流しそうめん

流しそうめんをしよう!


数年前より構想してきた壮大な計画が、本日遂に実現しました。



もちろん流す樋は竹で作るとこからはじめます。

裏山から竹を切ってきてくれたシゲさんの助言のもと、みんなで夏休みの工作よろしく日曜大工。
竹を割って節を削って脚を組んで。
ついでにお椀も作ります。
気分は鉄腕DASHですよ。
そして完成したのがこちら↓

f0097244_0301426.jpg


予想以上の完成度。
風情溢れる出来栄えにマジ感激。
みんなお疲れ様ありがとう☆


f0097244_0301455.jpg


実際にそうめん流すとこんな感じ。
適度に曲がった竹がまたうまい具合に流れを調整してくれてピックアップスポットが出現。
ワイワイしながらそうめんすくって食べました。


是非とも来年は更に長くして挑みたいと思います。
[PR]

6年来の相棒

車を買って、丸6年になりました。
車検がない年も必ず点検に出しています。
もちろんタダではないけれど、安心を買うのです。

今日点検に出すってことで、万年積みっぱなしになってた物を降ろしてみました。
点検に出すと車外車内ともお掃除してくれるなので。あまりにも物が多すぎて恥ずかし過ぎる。
久しぶりに荷室が空きましたよ、奥さん‼
本来の床が見えるよ…‼
車も軽くなったことでしょう。

暇さえあれば磨きまくってた時もありました。
洗車機?ノンノン、手洗いマンセー‼
磨いてナンボ、アイラブWAX‼
そんな時代は何処へやら。
今日まじまじとボンネット見てみたら、飛び石跡酷過ぎ、ドアハンドルまわりの子傷山盛り、ドアゴッチン跡放置。
もっと大事にしてやらんにゃなぁ。
当然のことながら、車の優先順位は大分下がって来ました。

週末は実家に行くので、久しぶりに磨いてみようと思います。
どれだけ輝きを取り戻せるかはわかりませんが。やれるだけやってみよう。

余談ですが、車に拘りを持つ人は好きです。
どんな方向性だろうと拘る事が素敵です。
一人一台の県民性だからこそ、車を見れば何か性格見える気がするから。
自分の部屋みたいなもんだけど、もれなく娑婆に公開されるというまさに自己紹介乙。
なのであたいの密かな趣味は、車観察です。

マイ統計では
・ルームミラーが斜めってる=調子乗ってる
・ターボ車×ブースト計=真性マニア
・インプorランエボ×手袋=本気と書いてマジと読む
あくまで個人的解釈です悪しからず。
[PR]

七夕祭り

せっかくの七夕ですが、生憎の曇天、天の川は見えそうにありません。

親子サークルで通っている保育所で七夕のつどいがありました。
短冊に願いをしたためて。
もちろん、震災復興と世界平和を…ぽぽぽぽーん
旦那ちゃんのダイエットが成功しますように。
アーメン。

会社からボーナスの明細が届きました。
育休中だしどうせゼロでしょーよ、ってビリビリ開封。
そしたらなんと!
ちょっと当たるらしい。
ちょっとだけだけど。
予想外だからちょっと嬉しい。
神様ありがとう。



f0097244_15472389.jpg

完全につかまり立ちを覚えた奏大。
クラッシャーへと進化した。
そんな奥のコードまで食べないで…
[PR]

わっしょいわっしょい

山王祭りが開催されていました。

と同時に氏子である旦那ちゃん実家の地区では子供神輿も行われました。
奏大も法被に豆絞りの鉢巻して鈴つけて、お神輿についてまわりました。
ちっちゃい頭に鉢巻はなんともカワイイもんです。
少子化やらドーナツ化現象やらで、近所に住む子供は数少なく
外孫ちゃん達もかき集めてのお神輿だったそうで
「知ってる子が誰もいない」と旦那ちゃん。
どこも同じなんだなぁ。

そのあと旦那ちゃんと2人で山王さんに行きました。
晴れたこともあってまずまずの人出。
(実はあたいは昨日のお昼にも行ってたんだけど、そんときは小雨も降ってきて疎らな人出だた)
人混みってわけでもなく、何かスムーズに一回り。
祭りとは言いつつ露店巡りだよね。
行列のできるベビーカステラとどんどん焼きは、やっぱり人気でした。
もはや不動。
確かに他よりも確実に美味しいもんねぇ、すごいよねぇ。
カステラはさておき、どんどん焼きが行列になるのは、一人あたり買う量が半端ないからだと気付きましたよ。
だって奥さん、何ですかその紙袋。
一体いくつ入れるんですか。
20枚?!
露店で買う量じゃないですよね…
と言いつつ自分も5枚買いました。
やっぱり、美味しいんだもんねぇ。

昼下がりに雷つきの土砂降りになった時は中止かこりゃ…と思ったけれども
暑いくらいに晴れてよかったです。
わっしょいわっしょい。
この勢いで、わっしょいわっしょーい!!
[PR]

誕生日

今年も無事一つ歳をとりましたとさ。
27とかいう、いまいちパッとしない響きですとさ。
てかもう歳の数とか数えたくはないよね。
アーメン。

でもみなさん、たくさんのおめでとうをありがとう。

歳の数は数えたくないけれど、誰かに自分の誕生日を覚えてもらってるのは嬉しい。
別に覚えてなくても、気にしてもらってると嬉しい。
本当に嬉しい。

どうもありがとう。


ところで未就園児対象とした親子サークルってやつを、大体の保育所でやっている。
大抵は入園予定の保育所に体験を兼ねて参加するのがよいのだろうけれども。
午前中の短い時間ではあるけれども保育所で遊ばせてもらえる。
これがなかなか楽しい。

どーでもいいけど、富山市って公立は「保育所」って呼ぶのね。
氷見は「保育園」だった。
富山市で「保育園」ってゆーと私立になるらしい。
カルチャーショック。

で、昨日もそれに行ってきて
ハイハイをしたい気力は伝わってくるけれどもまだうまくできずに
カエルみたくぴょんってするよーになった奏大を横目に見つつ
20ウン年前に自分が保育園児だった頃をちょっと思い馳せましたとさ。
小生意気は園児だったろーなぁ、あたい。

そんな誕生日だったというお話。


ちなみに夕食はびっくりドンキー行ったワーイ。
ドンキー最高。
[PR]

百日詣り

http://blog.studio-mario.com/16/6077/2011/03/de-428-_2167653.html

先月、奏大の百日詣りをしました。
その後写真屋さんで写真をとったらば、そこのブログに載ってました。
ご機嫌ななめで3回取り直し。計4回撮った割には最後にゃ妥協。
何回行ってもスタッフさん頑張ってくれた。
お世話になりました~。

生後120日にはお食い初めを。
行事がたくさんあって忙しいやら楽しいやら。


今日は小春日和でポカポカでした。
地震件で旦那さんがお仕事で不在のため里帰りしているというカナが
子供ちゃん連れて遊びに来てくれました。
もうすぐ1歳という大琥ちゃん、ものっすごいカワイイ☆
しかし好奇心MAXのベイビーに我が家は危険だらけ。
奏大がハイハイして動き出す前に片づけなきゃいけないところを
大琥ちゃん教えてくれたんだね~。
勉強になります。
カナとベビーカー押して環水公園をお散歩。
スタバでお茶。
アピタをぶらぶら。

うちらがこうして絵に描いたような子持ちママをやってるなんて不思議だね。



余談だけれども今日見たインパクト。
スタバにいた怪しい風貌のおじさん。
レインボーカラーの帽子にインド人みたいな服、腰にエプロン。
ものすごい量の名刺ファイル。
へんな荷物。怪しい。怪しすぎる。
そんなおじさん、しきりに電話で喋ってる。

「地震の被災地に食糧支援をしたくてお電話しています。炊き出しを……」

怪しいけど素敵なおじさんだよね。
[PR]

お肌の曲がり角

牡蠣を食べたら、胃腸が悲鳴をあげました。
年ですか?


今日は奏大を連れて保健センターに行く日だったんだけど
体調悪くてぐったりしていたら、旦那ちゃん会社休んでくれました。

保健センターで計測してみたら、奏大の成長は標準より緩やからしい。
ちっちゃいぞ!奏大!
寝過ぎるから母乳回数が人より少ないらしいぞ!
寝る子は育つ伝説も考えもの?


帰ってきて繁々と鏡を見ていると、遂に発見してしまった…
そう、シミというやつを。
やばいよ!遂に来たよ!
遂にね…

子供産んだら一気に来るよって散々脅されていたけれど
マジかよ!?
マジだよ…

シミ対策委員会を設立します。


そろそろすっぴんで出歩くのはマズイのでしょうか?
[PR]

うまいもん大会

大雪ですね。祭りですね。

平日はヒッキーなあたいらですが、今日は午後から少し晴れたので、久々に奏大抱えてお出かけしました。

行く先は大和。いざうまいもん大会へ。
度々催されてるね。前半は今日が最終日。

奏大抱えるのに重宝するのが、スリング。
抱っこ紐なんだけど、布で袋状にしてその中に赤ちゃん入れるタイプ。
これなら縦抱き横抱きどっちもいけるし、布の柄も選べてオサレだからオススメ。
出産祝いにはゼシこれを贈りたい。

というわけで、奏大をスリングに入れてお買い物!
うまいもん大会来るとつい買い過ぎちゃうよねー。
試食とか実演販売とかしてるんだもん。
でも最終日ってことで色々オマケしてくれたしな、得したと思おう…
京都のわらび餅やら、静岡の煎茶やら、叙々苑の焼肉弁当やら、北海道のサンマ寿司やら、イチゴ入った桜餅やら、名古屋の味噌カツやら、…買い過ぎた。

もちろん地下のドンクでパンも買うよ。
まきちゃんいたよ!
ちょっぴりお話できた。
走り回るよになったというハルちゃんにも会いたいな!


今晩の夕飯は上記のメニュー。
手抜き主婦。
最近お料理係は専ら旦那ちゃん。
ダメ主婦は専ら食べるのみ。
そろそろ頑張らなきゃなぁ~。

奏大ももうすぐ3ヶ月。
ニコニコ顔には癒されるぞー。
パパと一緒に寝てる姿なんか見てるとめっちゃ和むわ。
お腹にのっけてるとまるでトトロとメイちゃん。
てゆかパパのお腹ヤバイよ…トトロだよ…
昼間テレビに釘付けのあたいは通販の運動器具を若干真剣に検討しているのでありました。
[PR]