人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納税義務

小学生の頃、夏休みの宿題の中で
ポスターやら作文やら応募するための作品ってゆーのがあったよね?

がめついあたいは参加賞あるやつばっか選んでたなぁ。

その中で毎年選んでいたのは、税に関する作品。
習字か作文。
ちゃちゃっと書けて、なかなか参加賞も良いので
あたいは毎年税に関するお習字を応募していたのであります。

「納税義務」だとか「税を知る」だとか書いた記憶があるけれど
小学生にとって税なんていうものは消費税くらいしか関わりがない。
もちろん税の使い道もシステムだって全然わかっちゃいないのよ。
半紙に筆を走らせながら、その字の奥を見つめる行為なんて
これっぽちも持ち合わせていないのよ。

今、払わなければいけない税はなんだろう?
所得税、住民税、もちろん消費税、ガソリン税、自動車税・・・
生活する上で私達はこんなにも国に、地方に、様々な形で上納してるんだよねー。

税金がなければ国が成り立たないことくらい、わかってる。
でももしこの税を払わずに済んだならどれだけの貯蓄ができるだろう・・・・と
妄想するくらい自由でしょう?
そしたら車一台くらい余裕で買えるんじゃないかとか
テレビだって、服だって、自転車だって。

バイクにも税金かかるって、昨日通知来て初めて知った。
軽自動車税2400円也。
それから普通に自動車税34500円也。

国民の3大義務の内の一つ、納税義務。
一応は全うしております。
税金の無駄遣いって言葉がメディアを賑わして止まない昨今
少ない所得から否応無しに持っていかれる世の中
有効に使って頂きたいのは当然のことだけれども
官公庁の日陰にはそれこそ底なしの様な闇が
いくつも存在してるんだろうなって疑心が晴れることはないでしょう。

郵便局で振込みをしながらそんなことを思ったのでありました。


自動車税の納入期限は6月2日です。