人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謝謝

ファミリーパークの前にある「全家福」とゆー台湾料理屋さん。
居心地よくて頻繁に行ってたら
台湾人の店員の子らと仲良くなってた。

で、金曜日もいつものメンバーで飲みに行ったら
次の日何故かみんなでファボーレに行く事になった。
そんな話になってた。

日本人の友だちがいない、と言ってたその子たちと
色んな話をした。
上手に日本語喋るから、会話に支障はほとんどない。
ホントにいい子たちなの。

服屋さんに行ったら、自分の物より先にお母さんの物を選んでた。
台湾では普通だと言ってた。
あたし、親の服なんて選んだことあったかな。
いい子たちなの。

外国人だから大変だよ。
一番若いまみちゃんが言ってた。
ケータイ一つ購入するのも
働くことも
アパート借りることも
「外国人」ってものは特別であって
あたしたちが知らない苦労をいっぱいいっぱいしてた。
休みの日は何してるのって聞いたら
「寝てる」と言ってた。ちょっと切なくなった。

できることなら力になってあげたいと思う。
あたしにできる事なんてたかが知れてるけど。

フジテレビ系のドキュメンタリー大賞を取った作品で
中国技術者研修制度の実態と問題点を取り上げたものが今日放映されたいた。
日本に出稼ぎに来る中国人たち。
低い賃金で自分の生活レベルは最低限にして
母国にいる家族の為に休む間もなく働いている。
中国の近年の経済成長の余波をモロに受けた人たちは
少しでも収入を上げるために必死だった。
富山にさえ、こんな外国人労働者はたっくさんいるのだろうと思う。
普段なら見過ごしてしまいそうな番組を
真剣に見てる自分がいた。

全家福の子たちは出稼ぎではなく、移住らしい。
もう台湾には帰らないと言ってた。
どうかこの地で、不自由のないほどの幸せを手に入れて欲しい。
切に切に、そう願う。