人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャニス・ジョプリン

ジャニス・ジョプリン_f0097244_22452466.jpg先日ツーリング行った時、でっかいサングラスかけてたら

「ジャニス・ジョプリンぽいね」

と言われた。

・・・ジャニス・ジョプリン???

ジャニス・イアンなら椎名林檎の曲に出てくるけれども
ジャニス・ジョプリンとジャニス・イアンは違うよね。


ジャニス・ジョプリンぽいね、と言った方が
CDを見せてくれた。
その人は多分見せるだけのつもりやたと思うけれども
ちゃっかり借りてみた。

ジャケット見てちょっと納得。
あぁ、こんな感じ(笑)
パーマかけてた頃だったらもっと似てたかも。
カッコイイじゃん。

洋楽は滅多に聴かないしジャニス・ジョプリンすら知らなかったけれど
帰りの車でかけてみたらびっくらこいた。
何て力強い個性的な声なんだろうと。
ソウルフルってこーゆーことかな。
歌詞全然わかんないけど、何かビンビン迫ってくるものがある。圧倒的。

調べてみると彼女の一生は中々劇的。
27歳の若さでこの世を去ってた。
偉大なミュージシャンは短命?
だからこそ語り継がれるのかな。
語り継がれるだけだからこそ、ずっと偉大でいれるのかもしれない。