人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手手つないで

3連休の間に夜は3回あります。
そのうち2晩、地元の居酒屋さんにおりました。

朝日山の麓にある創作料理「いろどりや」
ここのメニューにはずれはなくて
最近のうちらの注文ランキン一位は
アメリカンポテトのツナソースがけ!
フライしたアメリカンポテトにツナとマヨとタマネギのみじん切りを合えたソースがかかってて
ほくほくの芋に酸味の利いたソースが絶妙にマッチング。
あたいタマネギで拒否反応起こすけど
これならイケル。

個人的にヒットだったのが「いかでっぽう」
まぁ、普通のいか焼きなんだけど、ここらへん氷見らしいよね。
新鮮なイカ(何イカかは知らん)だけあって柔らかいし
薬味のねぎとしょうがを添えて頂くと
これまたびっくりするくらい美味しいんだ!
ビールが進むんだって。

ちなみにココには「大ジョッキ」たるものがある。
中ジョッキの2倍ほどあろうかという量。
それをがぶがぶ飲むシンゴは凄い。さすがアスリート。

ここで一つ、シンゴを紹介したいと思う。
シンゴは小学校からの同級生である。
シンゴは東京の大学に行っていて、今年卒業して帰ってきた。
シンゴはチャリンコが大好きでよく乗っている。
シンゴは氷見で有名人だ。
シンゴはデカイ。
シンゴは睨むと怖い。
シンゴはアフォだ。

そんなシンゴがあたいは好きだ。

と言ってもあたしとシンゴの間には全く会ってなかったブランクがある。
それはシンゴに限ったことじゃなくて
かつて同じ教室で学んだ、出会った人たち全てに言えること。
「再会」をお互い望んで
「再会」から「再開」されれば
人生はこんなに楽しい。

酔っ払い3人、ユウコとあたいとシンゴは
お手手つないで夜道を歩いた。
いい大人が手をつないで歩いてるなんて
アフォ以外なんでもないんだけど
そんなアフォさが、幸せだ。

悩みが消えるわけでもないし、いいことばかりあるわけでもない。
仕事に追われる毎日に忙しくしていたら
週末には大好きな仲間と集まって
大いにアフォなことやっていようよ。