人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヒルと鴨のコインロッカー

読書の秋、ってことで
久しぶりの本の話をしてみようと思う。

「アヒルと鴨のコインロッカー」作・伊坂幸太郎

物語のあらすじは、
引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は―たった一冊の広辞苑!?そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ!注目の気鋭が放つ清冽な傑作。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。
(YAHOOブックスより引用)


でもこの紹介文ははっきり言って気に食わない。
まるで「ハッハッハ~、やっちゃったヨー」なんていう軽いノリみたいで何ともかんとも。
実際この出来事は、大事に大事に描かれている。
物語の芯となっているからね。

だけど紹介文を書くことは、とっても難しいとも思った。
言いたい事は山ほどあるけれど、どれをとっても後半にとても重要な役割をしているから
読んでない人に話すのはもっての外。
それくらい息をつかせない。

サスペンスっぽいけれど、サスペンス、というよりかはヒューマニズム。
恋愛ではないけれど推理小説ではない。
でも謎が解けたとき、目頭が熱くなる。
そして結末にハッとする。

アヒルと鴨の違いって知ってる?
似て非なるもの。
読書好きなあなたは、絶対読み応えある!
伊坂幸太郎に感服。