人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に願いを

夕方のニュースで宇宙に関する話題が二つありました。

一つ目。
県立大、東海大、他民間企業1社の共同開発で打ち上げたロケットが
電離層の解明に有意義なデータの観測に成功した、とのことです。
電離層とは地球を取り巻く空気の層に発生する高温層のことで
これがテレビやラジオの電波障害を引き起こしていると考えられているらしいけれど
まだ決定的な証明ができていないようです。
今回の観測で得られたデータを今後解析し
学会で発表する模様。
将来的には衛星放送をケータイで見ることができるようになれば、
そのために今は色々なデータをとっておかなければならない。
と県立大の助手の方が仰ってました。

自分の興味のある研究をとことんやれるなんて、幸せだと思いました。
あたしは学生を辞めてもうすぐ2年になります。
研究機関からは遠ざかり、生産を上げて利益を生むことに従事する毎日。
それでも自分が研究者向きではない事が解っているから
戻りたいとは思わないし、今の立場が幸せ。
ロケットを打ち上げて宇宙に夢を馳せることも
目の前の仕事を片付けて給料をもらうことも
負けるとも劣らないと思っているよ。
要は、向き不向き。

もう一つは、月に願いを。

新しく打ち上げる本格月探査船「セリーナ」の船体に
自分の夢を刻み込んでくれる、とのこと。
そこで滑川市内のある小学校の全校児童が、自分の夢を託しましたとさ。
宇宙人と仲良くサッカーがしたい
月と地球がずっと仲良しでありますように
みんなが幸せでありますように

あなたは月に願いを託せるかしら?
刻み込んだ夢は、誰かが叶えてくれるのかしら?
夢いっぱいの子供たちが自分の夢を忘れない事が
それを叶える一番の近道であり唯一の手段ではないかと思ったりもするわけです。

とはいえ、今日は見えない月に叶わぬ願いを一つ託しましょう。