人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

一年の計は元旦にあり、とか昔から申されてますけれども。
あたいの今年の元旦は・・・滑ってた。(別にすべらない話をしてたわけじゃぁないさ)
おかげで初詣行き損ねました。(家族は行ってたもん)

幸か不幸か2007年、寮の自治会の副会長になってしまいました。
初仕事。
それはかつて部屋の窓からも見えるほどだった(今は住宅地になって視界遮られる)
寮の裏にある神社熊野社で行われる祈願祭への参加でした。

つまりはコレがあたいの初詣とあいなりまして。

宮司さんの和太鼓で儀式は始まり、
祈祷、お払い、何か葉っぱを神前に供えるヤツ、お神酒振舞・・・・
普段初詣に行っても参道に散々並んだ挙句2,3回降り降りと白いフサフサのヤツ降られて終わり。
そう考えると今回ちゃんと神前の床の間に座って名前入りの呪文(?)唱えていただいて
葉っぱ供える儀式までしたので何かご利益ありそな気がします。

儀式が終わると、お守りとか杯とかお箸とか縁起よさそなもの頂きました。
あとお神酒とつまみのお刺身などなど。
結構オイシイ行事じゃないか・・・ニヤリ

こゆ儀式って全然行った事なくて作法とかがホントに全くワカラナイ。
二回礼して二回パンパン最後にも一度礼、これ知ってた?祈祷の作法らしいよ。
あと葉っぱ供える時は右回りに一回返して置く、とか。
ちょっと勉強になりまった。

終わってからそのまま近くの料亭で超豪華なお料理を頂いちゃいまして。(午後4時よ・・・?)
こんなはよから飲むんかぇ、と思いつつ飲んじゃうと
この後何処も行けなくなってかなりヒマ。
明日休みなんに、遊びに出れないなんて・・・・

おみやのお寿司あげるから誰かあたいと遊んでヨー(>_<)