人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋

別に秋である必要は全くもってないのであって

だって年がら年中読んでるからね。

でも最近読みすぎて

どれがどれだかわかんなくなっちゃってるので

ここらで清算しときます。


最近読んだ本↓↓↓
・恋愛写真(市川拓司)
・エンキョリレンアイ(小手鞠るい)
・堕ちていく僕たち(森博嗣)
・沖で待つ(絲山 秋子 )
・風に舞いあがるビニールシート(森 絵都)
・コンビニララバイ(池永陽)


特に「風に舞いあがるビニールシート」はおもしろかった!
6篇の短編集なんだけど、その6篇が全く違う世界観で描かれています。
それでもね、取り上げる分野のおっそろしく深いこと深いこと。
どうしてこんなにもバラエティに富んだ題材を扱えるんだろうって。
それでいてもやっぱり根本にある、この人の描き方には圧巻ですよ。
ここに出てくる6人の主人公は、みんな一生懸命なのね。
誰かを思って、誰かに振り回されて、自分と向き合って。
人それぞれ一生懸命になれるものを持ってるハズ。
斜に構えてる様で、実はただ不器用にしかできないだけ、みたいな森絵都の世界。
どうぞお試しあれ。