人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副腎皮質ホルモン

先日、新たにピアスホールを増やしました。
さすがに今回は場所が場所だけに専門のお店でやってもらったんですが。

ちゃんとアフターケアの指導までしてくれて。
実は今の今まで、ちゃんとしたアフターケアなどしたことはなかったので、
やっぱり今回は場所が場所だけにちゃんとしようと思って、
薬局に言われたとおりの薬品を買いに行きました。

マキロンとテラコー・スプレー。

マキロンは言わずと知れた消毒液。ポピュラーよね。
・・・・テラコー・スプレー?聞いたことないなぁ・・・

でもちゃんと売ってました。知らなかったけど、ポピュラーらしいです。

抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤。
テラコー・スプレーにはそう書いてあるの。
ナンダロウ、副腎皮質ホルモンって。


調べてみました。

ステロイドに属し、総称をコルチコステロイド、というらしいです。
もうこの時点でサッパリ。まずステロイドってナンダよー
更に調べる。要は、炭化水素だって。ステリンに酷似、らしい。

腎臓の上端に付着する一対の半月状の臓器が副腎で、
さらに副腎は皮質と髄質に分けられてて、皮質から分泌されるのが、副腎皮質ホルモンなんだって。コレステロールが原料。

で、このホルモンには性質の異なる3種類のホルモンがあって、
そのうちのひとつ、糖質ステロイドホルモンが、血糖を上昇させ、蛋白代謝を促進し、炎症を抑える作用やストレスに打ち勝つ作用を持っている。従ってこの作用を利用した副腎皮質ホルモンが皮膚炎・リウマチ性関節炎・ぜんそくなどの治療に用いられる、とのこと。

つまりはあれだ、キズを早く治せる、ってことよね。
そんないい薬があったのかー。
今まで身体にできた傷はほとんど自然放置、自然治癒。絆創膏張るくらい。
それでもいつかは治ってきたから気にも留めなかったけど。

医療って、結構スゴイのね。
でも説明書読んでたら、副作用がいろいろ書いてあって怖くなった。
あと、有効成分に関する理化学的知見、と題して使われている物質の学名だとか化学式だとか構造式だとかが書かれてるんだけど・・・
薬ってほとんど買ったことないから知らなかったけど、だいたいこんなのが書かれてるもんなのか?
こんなの専門知識いるっしょ・・・
うーん・・・・謎。

看護の道に進むと、こんな授業いっぱい受けんなんがかな?
頭痛くなりそ。
口曲がりそうな物質名とか覚えたりすんの?
早口言葉のようだよ。

今日は知らない世界を覗いて見ました。
レポートまとめた気分だよ。
ちょっぴり賢くなった気分だよ。

副腎皮質ホルモーン♪
by miyuki_oda | 2006-06-15 22:01 | ひとりごと