人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非日常的行動

お気づきでしょうか?
ここ何日かのあたいのブログ更新&コメント時間。
はい、前日の分スクロールして。
わかる?

ありえない時間帯なのを。

普段の今の時間なら紛れもなく夢の中。
普段は会社行ってるはずの時間にコメント出してるし。
(ちなみに職場ではネット環境はイントラネットのみ)


実は今週、中番なんです。
中番・・・つまり3交替の真ん中、日勤・中番・深夜のうちの中番です。

だからついさっき帰ってきました。
日常の生活リズムとは完璧にすれ違ってます。

静か過ぎるフロアで黙々仕事するのも、たまにはいいよ。
会社終わって真夜中の空気の中を歩くのも、ちょっと気持ちいいよ。
結構中番はハマルかも。
何より、みんなが朝ばたばた出て行く時に寝てられるのもいいじゃない?
いいともだって見れるんだから。

でもふと思ったんだけれども。
奥さんとか旦那さんとか家族とか彼女とか彼氏とかいる人は、いいのかなぁ?
完璧すれ違うよね。
5日間の辛抱っちゃぁそれまでなんだけど。
うちの職場はまだ2交替で、しかも1ヶ月に一回ペースだから大丈夫だけどもさ。
他の会社とかは、もっと変則的な交代制とってるところもあるそうで。
どこかのファイヤーマンのように、丸一日勤務して次の日休みなんてのもあるし。
それぞれの職業にそれぞれの勤務時間。
これから就職活動されるみなさん、これが現実ですよ。
3交替はもはや現場だけのものではありません。

身体壊さない程度に、働きましょう。
ボクタチハ カイシャノ ハグルマサ~
(↑これっぽっちも嘆いてませんよ。むしろ中番を楽しんでいる今日この頃)
結局ね、土曜日ヒマで死にそうだったから。
やっぱり働いてるほうが、なんか充実してたりするよね。