人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングカー祭り

先週末、石川産展で行われていたイベント、
キャンピングカーフェスティバルin北陸。

将来キャンピングトレーラーが欲すぃと言う相方さんと一緒に行ってきますた。


キャンピングカーってゆのは、そーゆー仕様で車メーカーが作っているわけではなくて
ベース車を購入して内装外装をカスタムする専門のショップがあるんですな。

そゆカスタムショップが自信の「作品」を出展していました。

いやいや驚きです。
車という空間隅々をフルに活用して居住スペースを作ってるので
ここまでするかっ?的な内装。

もちろんお値段もすんごいです。
ベース車がハイエースでだいたい400万円前後。
マイクロバスがベース車になると1000万円越えもしばしば。

中にはサンバーワゴンのもありました。
こちらはお手ごろ200万円弱。
軽トラに載せるタイプのもありました。新しい考え方!載せるって。

あと目を引いたのが、純和室にこだわったキャンピングカー。
下は畳、テーブルは掘りごたつ、窓には障子。
まさに、ここまでするかっ?


お目当てのトレーラーはそんなにたくさん無かったけれども
見た目がちょっとカワイイトレーラーがありました。
色がね、カワイイ。
「コレ買って☆」
って相方さんにゆってみたら
「コレこの値段なら、あっちのでっかいやつ買うわ~」(←値段は同じくらい)
どこまでも現実的な相方さんですた・・・







時は昨年の今頃に遡る。


その日、ありえないくらいの土砂降りで、時折の晴れ間を見計らって
バイクの練習をしていました。
練習に来ていたのは女性クラス(50cc)のあたいと、一般Aクラス(400cc)の人だけ。

お昼も近づいた頃、
「ラーメン食べたくないですか?」
と何となくゆってみました。本当に食べたかったから。
「行きますか!」
返って来た返事はこれでした。

ということで練習着のまんま2人でラーメン屋さんへ。
この時初めてビッグホーンという車に乗ったのであります。

でそのときに
「今日キャンピングカー展ってゆーのやってるんですよ」
ってこの人がポロっと言ったのです。
キャンピングカー展!!!!
あたいが何年か前にその存在を知って行きたいと思ってたヤツじゃないか!(ブログにも書いてた)
「え、今日?!うわ、めちゃめちゃ興味津々なんすけど!」

「じゃ練習終わったら行きますか?」


それから程なく午後の練習を切り上げ、いざゆかんキャンピングカー展に!
とこりゃテクノホールに着いてみると

キャンピングカーとは似ても似つかぬ親鸞聖人うんたらかんたらの文字が。

・・・あれ???



会場違い(爆)



正:石川産展でした。


あ~あ残念↓↓↓
と思ってると
「高速乗って行っちゃいますか?」
と言い出すから、さすがにそこまでしてもらうのは申し訳ないです(汗)と必死で止めた。

じゃあどうするどうする~?ってなって、その時目の前をライトレールが通って行ったので
「これ乗ったことないから乗りましょう!」
と半ば強引にゆった日曜日の夕方。

あてもなく岩瀬まで行って、傘も持たずに雨に濡れながら、店も閉まって何も無い駅前。
次に入ったライトレールに乗って帰りました。
何しに行ったんでしょ?



これがあたいと相方さんの初デートです。
とにかく笑いっ放しだった日。
いきあたりばったり加減がとてつもなく心地よかった瞬間。

ちょうど一年前の出来事でした。