ジムニ整備日記~クラッチ交換~

相方さんの所有するジムニ。(型式忘れた・・・11だっけ?)
現在ナンバー無し状態。
でも直して目指せ車検通過大作戦敢行中。

今日はクラッチを交換するそうです。

f0097244_11212029.jpg

ジャッキアップ必要なし(笑)

クラッチを交換するので、まずミッションを下ろす作業をしています。
ミッションオイルを全部抜いて、配線やチューブを全部外すのだけれど
周りの部品が邪魔で手も工具も入れづらいとゆー・・・
そのためその周りの配線も一旦取り外し。
チューブが固着してウンともスンとも外れない。
恐らく一番時間食った作業がココ?

ミッションを下ろすのにも一苦労。
シャフトがあって簡単には下ろせないとのこと。
これまた他の部品を一旦外すしかない?
なんとか下ろせる状態まできたら今度はシャフトとの位置関係で知恵の輪状態w
つか泥んこジムニにもぐって作業するたびに泥降ってますけど!
極めつけに「オナモミ」出てきたw
ジムニ下から出て来る度に髪の毛にオナモミ付けて出てくる相方さん。
ちょ、オナモミいくつあんのwww

f0097244_1133186.jpg

ミッション下ろしてクラッチ取り外してベアリング交換したところ。

f0097244_11344375.jpg

「このまわり難さどうやったら伝わるかなぁ?」

f0097244_11355248.jpg

取り外したクラッチ。
溝が・・・っ!溝がただの模様に・・・orz

新しいクラッチを取り付けてミッションを元通りに乗せまして
外した部品を元に戻しまして作業終了です。

大分端折りましたが所要時間5時間弱でした。
工賃2万円分くらいの作業の様です。


ついでにその横でスパイクのHID化。
コチラはマイファザーにやってもらいました♪
f0097244_1142212.jpg

35wの4600k、白い、白いぜ・・・←訂正、6200kだそうです・・・
あざーーっっす☆


ちなみにあたいはジムニのエンジンルーム清掃を頑張りましたv
[PR]